- 週間ランキング
https://www.youtube.com/embed/L2dyY3ltkN8
山梨県の河口湖町にある富士すばるランドは、家族みんなで楽しく過ごせる総合テーマパーク。
SL・バギー・立体迷路・アスレチックなど、体をたくさん動かすものが多く、4歳以上のお子様なら保護者同伴のアトラクションも含めるとほとんどのアトラクションを楽しめます。
対象年齢4歳以上の「ポックルの森立体迷路」「カード迷路ぐるり森大冒険」の2つは富士すばるランドの大人気アトラクションです。複雑な造りのポックルの森立体迷路と、謎解きをしながらスタンプを集めるカード迷路ぐるり森大冒険は外せません!
たくさん体を動かしたい方はこちらがおすすめです。ブランコや輪投げなど、簡単に挑戦できる遊びはもちろん、クライミングや吊橋渡りなど、本格的なアスレチックにお子様も大興奮間違いなしです。
天上山にかかる富士山パノラマロープウェイでは3分間の空中散歩が楽しめます。山頂の富士見台駅は日本一の富士山と河口湖が一望できる絶景スポットです。
富士山パノラマロープウェイの入口から山頂・富士見台駅にかけて色々な場所にタヌキとウサギがあり、訪れる人を迎えてくれるので小さなお子様も楽しめるでしょう。
1人500円(身長110cm以上・体重100kg未満)で展望台よりも高い場所に設置された見晴らしの良い場所から、高さ約3.5mのブランコに乗ることができます。富士山に向かって大きなブランコを漕ぐというダイナミックな体験にお子様も大興奮です!
青木ヶ原樹海の東側の入口に位置している鳴沢氷穴は、1150年以上前の富士山の側火山である長尾山が噴火した際に溶岩が流れ、冷えて固まったものがトンネル式になっています。
地質学上、大変貴重で天然記念物に指定されています。足元は濡れていて狭い通路なのでお気を付けください。
鳴沢氷穴の洞窟内の気温は年間平均3度で、一年中氷におおわれています。天井から染み出る水滴が凍って作られた氷柱は、大きなもので高さ3m直径50cmのものまであります。
夏の暑い時期でもこの中はひんやりとした寒さを感じることができます。
車で5分もかからない場所に富岳風穴があります。溶岩でできているのは鳴沢氷穴と同じですが、少し内部の構造が違っています。この富岳風穴も平均気温が約3度と涼しく、昭和初期まで蚕の卵を貯蔵する天然の冷蔵庫としても利用されていました。
また、富岳風穴の中は比較的広く、お子様からお年寄りの方も歩きやすくなっているので、小さなお子様がいる場合はこちらがおすすめです。
※氷穴内は狭く危険な場所もあるため、身長100cmに満たないお子様、おんぶや抱っこでの入洞ができません。その場合は富岳風穴がおすすめです。
富士山が2013年に世界文化遺産に登録されましたが、この忍野八海の構成資産のひとつとして登録されています。
富士山の雪解け水が長い時間をかけて湧き出している湧水地で、8つの池を総称して忍野八海といいます。すべての池を回ることでパワーをもらえると伝えられ、8つの池をゆっくり巡ると1時間半~2時間ほどかかるので、後に行く場所がある場合は注意が必要です。
8つの池(出口池・お釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池)のうち、最も深い池が「湧池」で水深は約4mあり、透明度も高いのが特徴です。コバルトブルーの池は見ていると吸い込まれそうな気がします。
ほとんどの池は無料(底抜池のみ有料施設内)で見ることができるので、お散歩気分で楽しめますね。
長寿の泉とも呼ばれる富士山の湧水を飲むことができます。現地でも空のペットボトルは販売されていますが、空いているものがあれば持参しましょう。一年中冷たく、美味しい水を飲んでみてくださいね。
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4910.html
西湖いやしの里根場では、匂袋作りや万華鏡作り、コースター作り、手形足型体験などを楽しめます。たくさんの体験ができるので素敵な思い出の一つに加えてくださいね。
事前予約が必要な場所もありますので、訪れる際には一度公式サイトを確認してください。西湖いやしの里根場に訪れた際に総合案内所へ行くと、体験の見本品を事前に見ることができ予約も可能です。
特産品加工場では富士河口湖周辺のお土産を中心に、山梨県の特産品が集まるお店です。食事処では山梨県の郷土食であるほうとうやおざら(冷たいほうとう)を食べることができます。
食事やお土産のために他の場所へ移動する必要がないのは嬉しいポイントですね。
https://saikoiyashinosatonenba.jp/
富士山周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
夏が近づき、これから暑くなってくるので鳴沢氷穴・富岳風穴でひんやりとした洞窟探検を楽しんだり、忍野八海で富士山の冷たい湧水を飲んだりと、涼を求めて富士山周辺を巡るのもおすすめです。
今回ご紹介したスポットは一年中楽しめるスポットなので、春の桜や夏の新緑、秋の紅葉から冬の雪景まで、いつ訪れても四季折々の景色を楽しむことができますよ。
富士山周辺へおでかけの計画を立てる際の参考にしていただき、素敵な旅にしてくださいね。
余暇プランナー
国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。