スウェーデン第四の都市・ウプサラは、首都・ストックホルムから北に電車で40分のところにあります。

小さな街ですが、北欧最古の大学と北欧最大の教会がある街として、見どころが多いです。この記事では、スウェーデン滞在経験のある筆者が、ウプサラの魅力的を感じられるスポットを紹介します!

ウプサラを満喫できる観光スポット5選

ウプサラは、北欧最古の大学・ウプサラ大学があり、今でも世界中から学生が集まっています。街の所々には中世の名残が残っていて、時を重ねた美しい建物も存在します。

そんなスウェーデン・ウプサラの歴史や文化に触れられるスポットを厳選しました!

ウプサラ大聖堂

ウプサラ大聖堂は、 ウプサラのシンボル とも言える北欧最大の教会で、1435年頃から使われています。

バロック様式の塔に修繕、ゴシック・リヴァイヴァル建築要素の導入を経て、現在の 二つの尖塔 が印象的な外観になりました。中世から17世紀後半までは、 国王の戴冠式 にも利用されていました!

中世のスウェーデン王だったグスタフ・ヴァーサや植物学者カール・リンネなど、スウェーデンの著名な人物や偉人たちが埋葬されています。

中に足を踏み入れると、 細やかな装飾が施された説教壇 色鮮やかなステンドグラスの薔薇窓 美しい天井のアーチ など、荘厳な雰囲気を感じられますよ。

https://4travel.jp/os_shisetsu/10384923

ウプサラ城

ウプサラ城は、ウプサラ中央駅から徒歩15分のところにあり、小高い丘に建っています。

1540年代にグスタフ・ヴァーサ王によって建てられ、1757年の再建で現在の ピンク色の外観 になりました。現在は、 ウプサラ知事の公舎 美術館 として使われ、北欧アートの鑑賞を楽しめます!

カフェも併設 されているので、美術館見学後などに、観光の疲れを癒してくれるでしょう。高台に位置しているため、美しい ウプサラの街並みを一望 できるのも魅力です!

https://4travel.jp/os_shisetsu/10384935

リンネ庭園

リンネ庭園は、ウプサラ中央駅から徒歩15分のところにある、ス ウェーデンで最も歴史ある植物園 です。18世紀に活躍した スウェーデンの植物学者カール・フォン・リンネ が、研究に使用していました。

筆者が訪ねた時は冬の時期で庭園は閉園していたので、事前にホームページなどで開園情報の確認をおすすめします!

庭園には、 約1300種類もの植物 が植えられていて、 5月から9月の間のみ 鑑賞できます。敷地内には 博物館も併設 されていて、入園料を払えば 庭園と博物館の両方を見学でき 、有意義な時間を過ごせるでしょう!

https://www.botan.uu.se/our-gardens/the-linnaeus-garden/

グスタヴィアヌム(歴史博物館)

グスタヴィアヌムは、ウプサラ大聖堂の向かいにあり、1620年代に建てられました。長い間、スウェーデン最古の大学であるウプサラ大学の本館でしたが、現在は博物館として使われています。

ウプサラ大学の歴史や科学研究の歴史関連の展示や、ヴァイキングやエジプトに関する展示品を鑑賞できます。

建物最上階のドーム型の部分にある 解剖学教室は 、劇場を連想する階段状の席が設けられ、 200人も収容 できる珍しい形の解剖室なので必見です!入口横には古地図などを閲覧できる 無料展示スペース もあるので、ウプサラ大聖堂に行く前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

https://www.gustavianum.uu.se/?languageId=1

ウプランド博物館

ウプランド博物館は、ウプサラ中央駅から徒歩で約10分のところの川沿いにある小さな博物館です。

ウプサラの歴史 ウプランドの古代に関する常設展示 が行われています。

市の歴史やウプサラ大聖堂、ウプサラ大学の学生生活などについて学べるので、知的好奇心がくすぐられるでしょう。

カフェやミュージアムショップ もあり、地元の工芸品や本などが販売されていて、ウプサラ観光のおみやげも購入できます。 入場料無料 で十分に楽しめるので、散策の際に立ち寄ってみるのも良いでしょう!

https://www.upplandsmuseet.se/en/

ウプサラを味わえるグルメ3選

首都から1時間以内で行けるウプサラですが、独自の食文化が垣間見えます。肉や魚を煮込んだグロッガや、大きなシナモンロールであるウプサラスタルクローネは、ウプサラの名物です!

そんなスウェーデン・ウプサラの食事やコーヒータイムが楽しくなるグルメスポットを紹介していきます。

Peppar Peppar

Peppar Pepparは、ウプサラ中央駅から徒歩4分ほどのところにあるスウェーデン料理店です。レンガ造りで 中世の雰囲気 が漂う外観は、既にフォトジェニックで、思わずカメラを構えたくなるでしょう!

店内は、外観とは異なって、現代の北欧を感じられるような モダンテイスト になっています。

トナカイの肉 を食べられるので、地元民はもちろん、観光客も訪ねる人気のレストランです。ウプサラで 伝統的なスウェーデン料理 を楽しみたい方には、特に相性が良いでしょう!

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189871-d1007802-Reviews-Peppar_peppar-Uppsala_Uppsala_County.html

Dryck &Mat

Dryck &Matは、ウプサラ中央駅から徒歩で5分ほどのところにあるレストランです。店内は ウッド調の家具 が使われていて、リラックスして食事できる環境になっています。種類豊富な ワインのペアリング で、 伝統的なスウェーデン料理 を更に楽しめるでしょう。

テラス席もあるので、温かい時期に地元民のように使うと、 現地の生活を体験 できるかもしれません!

Google mapなどから、 オンライン予約 ができるので、活用してみてくださいね!

https://dryckochmat.se/english/

Landings Konditori

Landings Konditoriは、ウプサラ中央駅から徒歩5分ほどのところにある、 1887年に創業した 可愛らしいスイーツ店です。

青色をベース としたフォトジェニックな店構えは、筆者のハートをつかみ、ウプサラを一通り観光してから入りました。店内も青色メインですが、訪ねた時期は写真のスイーツ 「セムラ」 という伝統菓子の時期で、セムラが至る所に飾られていて可愛かったです!

ショーケースには様々なケーキやスイーツがあり、 宝石箱 のようでいつまでも眺められるでしょう!

コーヒーとともにスイーツを食べながら、お喋りを楽しんでいる 地元民 もいました。駅からも近いので、ぜひ観光の前後に立ち寄ってみてくださいね!

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189871-d1061295-Reviews-Landings_Konditori-Uppsala_Uppsala_County.html

魅力満載なウプサラ観光を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。

初めてウプサラを訪ねた際、行って欲しい観光スポット・グルメ情報を紹介しました。

自然が豊かで、知的好奇心が刺激されるウプサラの街は、散策しているだけでも楽しくなりますよね!

この記事を参考に、是非ウプサラ旅行を楽しんでくださいね!

https://www.veltra.com/jp/europe/sweden/?sid=1554


Hikaringo

余暇プランナー

東京都在住で普段はIT業界のSEとして働いているHikaringoです。ヨーロッパを愛してやまず、15ヶ国一人旅経験あり。スウェーデン短期滞在経験もあり。食べることが大好きで、国内外どこに行ってもガイドブックに頼らず現地の人からの情報をもとにグルメ巡りしています。「読んでワクワク」「面白そうだから挑戦してみよう」と思えるような情報を発信していきたいです。

【スウェーデン】北欧最古の大学の街・ウプサラの魅力とは?知的好奇心がくすぐられるスポット5選&グルメ3選

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【スウェーデン】北欧最古の大学の街・ウプサラの魅力とは?知的好奇心がくすぐられるスポット5選&グルメ3選