群馬県の長野原町にある「北軽井沢スウィートグラス」。我が家では数え切れないほどお世話になっているキャンプ場で、息子が「トランポリンのキャンプ屋さんに行きたい!」と言うほどお気に入りのキャンプ場です。

長野県軽井沢市からも車で30分とアクセスしやすいキャンプ場です。この記事では北軽井沢スウィートグラスの魅力と、その周辺のお出かけスポットについて紹介します。

北軽井沢スウィートグラスの魅力

北軽井沢スウィートグラスは子どもから大人まで、グループキャンパー、ファミリーキャンパー、さらにソロキャンパーと 全キャンパーにとって魅力あふれるキャンプ場 です。さらに種類豊富なキャビンやコテージもあります。多くの食材セットや、家族全員で入浴できるお風呂など魅力がたくさんの超高規格キャンプ場です。

それでは、わたしのおすすめポイントを1つずつ紹介していきます!

使用人数や用途に合わせたキャンプサイト

北軽井沢スウィートグラスには、ソロキャンパーからファミリーキャンパーまでの全キャンパーが宿泊できるキャンプ場です。 区画サイトの種類は全17種、 ワンちゃん連れで楽しめるサイトもあります。その中でもわたしのおすすめサイトを紹介します。

画像は「ソロサイト」で、1人でのんびりキャンプを楽しむため「電源なし」というシンプルな区画サイトになっています。キャンプ場出入り口付近にあり、ファミリー利用の区画とは離れたサイトとなっているのでゆっくり過ごすことができます。一式レンタルもできるのでソロキャンプデビューにもおすすめです。

我が家の息子のお気に入りサイトが「 ポリンポリンサイト 」で、こちらは120㎡の広々としたサイトに+αでトランポリンが併設されたサイトとなっています。このトランポリンは宿泊者限定で、朝の9:00~日没まで楽しむことができます。小学生までの子ども2名、または大人1名+子ども1名、最大合計90kgまでが同時に遊べるので、兄弟一緒に遊べるところも魅力的です。大人が見える位置にトランポリンが併設されているので、ママとパパはのんびりしながらお子さんを見守れるのも嬉しいポイントです。さらにファミリーキャンプにとって嬉しい「電源付き」です。

ほかにも焚き火を楽しむために作られた「狼煙サイト」など、多種多様なサイトがありますのでお気に入りを見つけてみてください。

キャビンとコテージも種類豊富

キャビンは15種、コテージも15種ありワンちゃん連れOKな施設も数多くあります。

画像は「 ツリーハウス・マッシュルーム 」というキャビンで、お子さん連れに大変人気があります。北軽井沢スウィートグラスのシンボルであるキノコをモチーフにしており、写真映えもするキャビンです。らせん階段の下にはベンチのブランコもあり、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。室内にもキノコをモチーフにした椅子がな並び、遊び心を感じられるキャビンになっています。こちらは1棟のみで週末は予約が取りにくいため、早めの予約をおすすめします。

ほかにも石窯で本格的なピザやパンを作れる「石窯コテージMUGI」などがあります。使用用途や人数に合わせて宿泊施設を決めてみてください。種類が豊富なので迷ってしまうかと思いますが、HPに詳しく記載されているので参考にして決めるのもおすすめです。

キャンプ場に貸し切り風呂?!

高規格キャンプ場はシャワー施設付きが多いのですが、北軽井沢スウィートグラスでは家族みんなで入れる「 薪焚の湯 」があります。薪ボイラーの熱エネルギーでお湯を沸かしているので、薪焚の湯といわれています。

こちらは貸し切りの45分制または75分制から選択し、時間内でお湯張り→入浴→お掃除をするセルフ式風呂となっています。日中は過ごしやすくても朝晩は冷え込むので、しっかり入浴したい方とお湯に浸かって1日の疲れを癒やしたい!という方には超おすすめです。

こちらは予約制で宿泊予約のWEBページから、空いていれば当日にも予約が可能です。料金は1320円/45分と2200円/75分です。時間は朝と昼夜の2部制になっており、夕食後の19:00頃が混み合うので薪焚の湯を利用したいと思っている方は宿泊と同時の予約をおすすめします。

どれを選んでも美味しい食材セット

北軽井沢スウィートグラスでは 食材セットも販売 しています。こちらは前日15:00までの予約が可能で、カレーやBBQセットなど多種多様な食材セットがあります。クーラーボックスに食材をたくさん詰めて行かなくても、当日16:00以降(一部それ以前に受取可)の受け取りで食材から調味料までが全てセットになったもので調理が可能です。さらに嬉しいのは、燻製やチーズフォンデュなど調理器具の用意が難しいものは調理器具もレンタルが可能なことです。チャレンジしてみたかったメニューを作ることができるかもしれませんよ。

画像はわたしのバースデーキャンプで、どうしても食べたかったチーズフォンデュを作ったときのものです。全てセットになっており、さらにレシピもついているので簡単にできました。バケットの取り合いになるほどおいしく、次回行ったらまた食べたいメニューです。

アスレチックなど子どもが喜ぶ遊び場がたくさん

北軽井沢スウィートグラスでは自然を生かした木の遊具がたくさんあります。アスレチックやツリーハウスなど、場内の至る所にお子さんが喜ぶこと間違いなしの遊び場がたくさんあります。

画像の「 ツリーハウス 」は多目的広場にあり、森の中を探検できるような遊具となっています。細い橋のような一本道を渡ってはしごを登ったり、吊り橋を渡ったりしながら遊びます。我が家の子ども達はこのツリーハウスが大好きで、いつも探検隊ごっこをしています。大人も一緒に遊ぶことができてとても楽しいですよ。

また、「 トランポリン広場 」もあります。計4台の大型トランポリンがあり、1台は雨でも楽しめる屋根付きになっています。こちらは事前予約制で500円/30分で楽しめます。トランポリン広場の前を通ると、お子さん達の楽しそうな声がいつも聞こえてきます。

土連泊/平日割適用で連泊はさらにお得

北軽井沢スウィートグラスでは同一施設に連泊するとお得な

  • 土連泊
  • 平日割

があります。

平日割は適用日の平日を含めて宿泊すると、2泊目以降の宿泊料が半額になります。土連泊は適用日の土曜日を含めて宿泊すると、金曜日または日曜日の宿泊料が半額になりますよ。適用日は「 シーズンカレンダー 」でご確認ください。

我が家はこの連泊割引を活用して、いつも3泊4日キャンプを楽しませてもらっています。軽井沢のスーパーまで買い出しに行ったり食材セットを利用したりするので、なにも不自由することなく宿泊できています。時間が許すのであれば、 北軽井沢スウィートグラスは連泊が断然おすすめ です!

https://sweetgrass.jp/

キャンプデビューはぜひ北軽井沢スウィートグラスで

伝えきれないほど魅力がたくさんの北軽井沢スウィートグラスを紹介しました。わたしも子ども達も大好きなキャンプ場です。

5月頃になると気温は日中で20℃、朝晩の最低気温は7℃ほどになります。朝晩は冷え込みますが日中は過ごしやすい気温なので絶好のキャンプシーズンですよね。夏は暑いし冬は寒いし・・・とキャンプになかなか踏み切れなかった方も、過ごしやすい時期から始めるのがおすすめです。それでもちょっと不安、という方はキャビンやコテージからデビューするのもいいでしょう。

ぜひ、今年のキャンプは北軽井沢スウィートグラスに行ってみてください!


みーぽん

余暇プランナー

キャンプと旅行が大好きな関東在住2児の母です。母以上にしっかりした娘と甘えん坊な息子と主人と毎日楽しく過ごしています。数年前にファミリーキャンパーの仲間入りを果たしました。キャンプで食べるカレーが大好物です。幼い頃から母によくいろいろなところに連れて行ってもらった影響もあり、とにかく旅行好きで、常に「どこかに行きたい!」と計画を立てています。旅行の行程表を作成するもの好きで旅行前からワクワクが止まらないわたしが、今一番行きたいのは沖縄です。YOKKAでは、旅行体験記も含め様々な旅行情報をお届けします!

【高規格キャンプ場】北軽井沢スウィートグラスは初夏のキャンプにおすすめ

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【高規格キャンプ場】北軽井沢スウィートグラスは初夏のキャンプにおすすめ