- 週間ランキング
正式には 世界水泳選手権 といい、世界水泳連盟が主催する水泳の国際大会です。 水泳界においては、夏季オリンピックに次ぐ重要な大会 とされているのだとか。かつては2~5年間隔で不定期に行われてきましたが、現在では夏季オリンピックの前年と翌年の奇数年に開催されているといいます。
実はこの大会、 当初は2021年に開催が予定されていました。 しかし新型コロナウイルスの影響を受けて、二度の開催延期に。 変更後の日程は2023年7月14日~30日 です。
福岡で開催されるのはアジア初開催となった2001年大会から 22年ぶり2回目 のことなのだそう。久しぶりの開催に盛り上がりが予想されますね!
世界水泳の詳細をご紹介します。
https://www.fina-fukuoka2022.org/
2023年7月14日(金)~7月30日(日)17日間
約200ヵ国・地域、約2,400人
約40~50万人
6種別75種目
競泳、飛込、ハイダイビング、水球、アーティスティックスイミング、オープンウォータースイミング
各種目の日程詳細は 公式HP をご確認ください。
世界水泳のチケットは 公式HP から取得可能。まだまだ購入できる機会があるので、ぜひチェックしてみて下さい。
人気の試合もまだ空席があります。 リセールや追加販売のチャンスもあるかもしれないので、ギリギリまで要チェックです。
世界水泳の開催期間は長く、さらに複数会場で開催されているので、 いくつかの競技をはしごして見に行くことも可能 。同じ「水泳」でも全く違う種目が一度に見られるチャンスなので、複数の種目を見に行ってみてはいかがでしょうか。 今まで見たことがないという競技も、見てみると楽しいかも しれません。
また、たくさんの選手が見られる予選、そして世界一の戦いが見られる決勝など、みどころもいっぱい。
予定に合わせてどんな試合が見られるか、チェックしてみて下さいね。
来年のパリ五輪の代表はまだ決まっていませんが、 世界中から有力選手が集う本大会は要注目 。パリ五輪で金メダルを狙う選手が競い合っているので、その前哨戦となるような 本気の戦いが見られます 。はじめて見る選手が大活躍したり、ということもあるかもしれません。推しの選手を見つけて応援してみてはいかがでしょうか。
また、 日本人選手にも要注目! 今大会で好成績をおさめた選手はパリ五輪でも活躍するかもしれませんよ。頑張っている選手たちを、思わず応援したくなるはず。今後にも注目してみましょう!
夏なので熱中症対策に 飲み物などは必須 ですが、他には特にこれといったグッズは必要ありません。お目当ての選手がいる場合、双眼鏡などで見るのも良いかもしれません。
また、屋根のあるプール内は、クーラーがガンガンにきいているわけではありませんが、少し涼しく感じるほどの場合もあるので(特に夜は)長袖は1枚あった方がおすすめです。
スタートリストなどは会場で配布や展示があるほか、インターネットでも閲覧できるので、事前に調べていかなくても大丈夫です。ただし 時間はずれる場合が多い ので、あまりきっちりとしたスケジュールを組むと忙しくなってしまうかもしれません。
ルールがわかりやすい種目が多い ので、気軽に楽しめるスポーツです。たとえば競泳は速く泳いだ人が勝ち、ととてもわかりやすいルールですよね。思わずがんばれ!と声が出てしまいそうな、見ていて興奮する場面もあるかもしれません。
水泳やハイダイビングは生でみると水しぶきの大きさやその音など 臨場感を楽しめる ので、一度は生で見てみるのもおすすめの種目です。アーティスティックスイミングはこんなに美しいんだ!と感動する場面もあるかもしれません。
今までテレビ越しでみていた世界が目の前で繰り広げられているので、新鮮な経験ができそうです。観客席は広く、難しいマナーなどもないため(大きな声をあげるべきではない場面もありますが、初心者でもわかるはずです)、 夏休みのおでかけ先の候補の一つ に気軽に加えてみてはいかがでしょうか。
規模の大きい国際大会を生で見る機会はなかなかありません。 東京五輪は残念ながら無観客試合になってしまったため、ここ数年は生で観戦する機会も激減。
水泳においては、次に大きな規模の大会が開催されるのは来年の夏季五輪になります。しかしさすがにパリに見に行くにはハードルが高い…と諦める方も多いのでは?
福岡なら 夏休みに訪れるのにぴったり かもしれません。日本国内なので安心して観戦できそうです。国内なら急な予定変更にも柔軟に対応できるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
飛行機でも新幹線でもOK。 福岡はとってもアクセスが良いことで知られています。 東京や名古屋、大阪など大都市からでも移動しやすいためとても便利な場所です。
市内は地下鉄やバスなど交通手段も豊富 。会場も駅から近いところが多いため、観戦もしやすいのではないでしょうか。 福岡を拠点に九州を巡るのもおすすめ ですよ。
https://www.veltra.com/jp/japan/fukuoka/?sid=1554ctg/199522:taxi_fukuoka_city/?sid=1554
また、個人でめぐるには不安があるという方は 日帰りのツアー も豊富にあります。
空港や駅から直行のツアーもあるので、個人で移動する必要がなく楽ちん。福岡市内を巡るツアーだけでなく、 太宰府天満宮や柳川下り 、リゾートっぽい 糸島 など近隣を訪れるツアーも便利です。
福岡といえば 美食の宝庫 ! 海沿いにありレジャーも豊富 なので、観戦の前後に楽しんでみるのも良いかもしれません。 福岡名物の明太子やもつ鍋、博多ラーメン、水炊き、餃子、うどん など…数えきれないほどのお店があります。
スイーツが揃っているカフェもたくさんある ので甘いもの好きの方も満足できるはず。夜は屋台に出かけて屋台グルメを楽しむのもいいですね。 リーズナブルにおいしい食事ができますよ。 食べ歩いてお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
さらに海もある福岡には、リゾート気分を満喫できるスポットや観光スポットが豊富。時間が足りなくなるほど、行きたい場所がたくさんあるかもしれませんね。
福岡で開催される世界水泳についてご紹介しました。
あまり 水泳に詳しくない方でも、気軽に見に行くことができる 大会です。どんな選手がいるのか、またそれぞれの競技の魅力を知ると、来年のオリンピックもますます楽しみになるかもしれません。
さらに、とっても盛り上がる試合が見られれば、 思わず水泳ファンになることもあるかも。 スポーツの感動や興奮は他ではなかなか得られないものです。この夏、貴重な経験をしに世界水泳を訪れてみてはいかがでしょうか。
https://www.veltra.com/jp/japan/fukuoka/?sid=1554
余暇プランナー
金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。
【7月】福岡で世界水泳が開幕!気軽に観戦できる世界水泳の魅力&福岡での過ごし方プラン