- 週間ランキング
石垣島は、沖縄の八重山諸島に属する島の一つで、八重山諸島の中では西表島に次いで2番目の大きさを誇ります。
なんといっても石垣島の魅力は 透明度の高い海と雄大な自然 です。シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツをはじめ、さまざまな観光スポットもあり、観光地としてとても人気のある離島です。
豊かな自然と、昔ながらの風景が広がる市街地周辺には 南国にしか見られない美しい花々や、沖縄の伝統的な家の作りである赤瓦の民家、さとうきび畑 が広がっています。
またその一方で、 魅力的なリゾートホテルや大型ショッピングモール、中心街にはお手頃な居酒屋も多くあり 、自然を楽しむだけでなく、ショッピングや夜のお酒を嗜むなどの楽しみ方もできるのも石垣島の魅力です。
石垣島の気候は他の沖縄の島々と同じく亜熱帯海洋性気候で、 年間平均気温は約24℃ 。 一年を通して温暖 で、過ごしやすいのが特徴です。
一番寒くなる1月、2月でも10~15℃ であり、東京の同じ時期と比べるとかなり温かいと感じるでしょう。石垣島の最も寒い時期が東京の4月頃の気温と同じくらいになります。
ただし、この時期にネックなのは 北風が強く吹きこむこと です。北風が強すぎると予定していたツアーが中止になってしまうこともあります。また、北風が吹くことで、気温よりも体感温度が寒いと感じることもあるでしょう。
それでも冬におすすめできる理由はいくつもあります。それについては後ほどお伝えします。
北風が弱まり、温かさを取り戻し始めるのが3月ごろから。その頃には晴れの日であれば半袖で過ごせるようにもなります。
石垣島には、2013年に 「南(ぱい)ぬ島 石垣空港」 の愛称で呼ばれる新石垣空港が開港し、島と日本各地とを結ぶ拠点となっています。
石垣島までの 直行便が出ているのは、羽田空港や成田空港、関西国際空港のほか、名古屋、福岡 です。都市の空港から直行便が出ているのは非常に便利です。JALやANAをはじめ、琉球エアーコミューター、LCC(格安航空会社)の各社が運行しています。
また、 沖縄本島から石垣島も1日20便ほどが運航 しています。沖縄本島から石垣島までは、飛行機で50分ほどになります。沖縄本島(那覇)以外には、与論島と宮古島と結ばれています。
やはり冬の石垣島はベストシーズンとは言えません。やはり夏の暑い時期が人気となりますが、ベストシーズンから外れて行くことで航空券も安いものをゲットできますし、観光客もハイシーズンよりは少ないため人の少ない石垣島を堪能できるというメリットがあります。
1月の年始の時期を過ぎると航空チケットも安くなるので1月中旬〜が狙い目です。
また、 石垣島はLCCが通っています。 そのため、東京の成田空港から石垣島まで直行で 片道1万円前後 で行くことも可能なんです。交通費をなるべく抑えたいという方は、ぜひLCCをチェックしてみると良いでしょう。
冬の海は特に海中の透明度が高くなります。
なぜかというと、海水温が下がると、海中に住むプランクトンなどの生物が少なくなり、より透明度が増すということなのです。いつも以上にはっきりと海中を見渡すことができます。
ましてや石垣島の海は日本でもトップクラスの美しさを誇ります。海の透明度やサンゴ礁の質、そして熱帯魚の種類も世界的にも有数といわれているほどです。
ウェットスーツを着れば、冬でも快適に泳ぐことができます。上記で述べたように冬は透明度が高いので、なおさら海に潜って珊瑚礁や魚を見ることを強くお勧めします。
冬の石垣島では、気温より海水温の方が高いことも多く、ウェットスーツを着て海の中にさえ入ってしまえば、暖かく感じるでしょう。ちなみに1月の平均海水温は23~25℃くらいです。
冬の空は、とても澄んでいて星がより大きく鮮明に見えます。特に石垣島の冬は日本で唯一『南斗十字星』が見える時期でもあります。
星空鑑賞ツアーなどもありますので、ツアーに参加するのもよし、街灯の少ない場所に行って夜空を眺めるのもよしです。
石垣島といえばやはり海!!年間を通してマリンスポーツやマリンアクティビティが楽しめます。ダイビングなどを目的に訪れる方も多くいるほど透明度が高く美しい海が魅力です。年間を通してツアーなども行われています。
夏に比べると、海の中は肌寒く感じますが、ウェットスーツを着ることで冬でもシュノーケリングやダイビングを楽しむことができます。冬の海は特に透明度が高く、水中を綺麗に見ることができるのでおすすめです。
また寒さが苦手という方も水中に入ってしまえば、暖かく感じると思います。どちらかというと、泳いだ後に海の外に出て濡れた体に風が当たると寒さを感じてしまうかもしれません。
ですが、ガイドさんがタオルや防寒具を用意してくれていると思いますので、石垣島にせっかく行くのであれば、ぜひ水中に入って素晴らしい海の世界を体感するのをおすすめします。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/ctg/163543:Snorkel/?sid=1554
石垣島は冬になると北風の影響を受けやすいのですが、風の影響を比較的受けずにツアー開催されるのが、 「マングローブカヌー(カヤック)のツアー」 です。
ビーチのイメージが強いかもしれませんが、石垣島でのマングローブジャングルツアーはとても人気があります。このツアーは1年中開催されています。
石垣島を代表するマングローブ川「宮良川」をカヌーでクルージングするツアーです。宮良川の両脇に広がるヒルギ群やここでしか見ることのできない動植物を観察しながら大自然を堪能できます。
1月の時期にやはり海に入るのは寒いしちょっと、、、 でもせっかく島に来たから島ならではの遊びをしたいという方にとってもおすすめ です。また、カヌー未経験でもしっかりとガイドさんがレクチャーしてくれるので安心です。
国の天然記念物にも指定されているこの広大な河川を、ぜひカヌーでクルージングしてみてはいかがでしょうか。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/ctg/186018:ishigaki/?sid=1554
先ほどのカヤックツアーと同じく、マングローブ川の宮良川をSUPで楽しむツアーです。
広大な宮良川をSUPで自由に行き来するのはなかなか爽快で楽しいものです。小さなお子様からご年配の方まで幅広く参加できますので、家族で参加してみてもいいかもしれません。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/ctg/198915:sup/?sid=1554
石垣島の沖までクルーザーで行き、釣りを存分に楽しむツアーです。
温暖な気候と美しい海の石垣島では、数多くの魚を釣ることができます。初心者でもツアーガイドさんが釣りのやり方を優しく教えてくれるので、釣りデビューの機会としては最適です。
また、魚が多くいることから、比較的簡単に釣ることができるのでその点も初めて釣りをする人にとってはおすすめできるポイントです。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/ctg/183615:Fishing/?sid=1554
石垣島は夏はもちろん冬でも楽しむことができるのです。航空券も比較的夏のベストシーズンよりも安くなっていますのでなおさらおすすめです。
島が好きな人はぜひこの冬は石垣島で過ごしてみてはいかがでしょうか。
余暇プランナー
初めまして。好きなことは、旅行、キャンプ、温泉、サウナ、サーフィン、野外フェスなど。大学時代にマレーシアとカナダへ留学に行ったことを機に、自分の知らない世界を知ることの面白さを実感しました。新たな人との出会いも、旅行ならではの面白さだと思います。家族や友達との旅行はもちろんですが、一人で旅することもまた面白いなと、最近になりとても感じ始めました。自分の書いた記事が、誰かの旅のきっかけになってくれたら、嬉しいです。
冬が狙い目!寒い時期でも楽しめる沖縄・石垣島の魅力&おすすめアクティビティ