- 週間ランキング
数ある初日の出が望めるおすすめのスポットから、海ほたる・江ノ島エリア・横浜みなとみらいエリアに絞ってご紹介をしていきます。お好みの場所を見つけてくださいね。
東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアから望めるのがは 東京湾から見る初日の出 。美しい初日の出を望むことができます。
海ほたるパーキングエリア は関東でも人気の初日の出スポットのひとつで、2024年も大変な混雑が予想されます。毎年大みそかの午前中から木更津方面が混雑します。入場制限で18時過ぎに駐車場が閉鎖される年もあったので注意が必要です。
混雑はどうしても避けられないですが、海の真ん中から望む初日の出は珍しく、ぜひ訪れてほしいスポットのひとつです。海の真ん中なので風が強いです。防寒対策はしっかりと行いましょう。
川崎駅・木更津駅から出ている小湊鐡道バスの 路線バス を使っていけば駐車場が閉鎖されても入ることができます。年末年始は特別ダイヤになるので公式ホームページの新着情報をご確認ください。
https://www.kominato-bus.com/highway/high/kisarazu-kawasaki.html
初日の出の時刻は6時50分頃で、木更津方面。5階の展望デッキから見るのがおすすめです。
江ノ島エリア は夏のイメージが強いですが、実は関東屈指の初日の出スポットとしても知られます。
初日の出の時間が近づいてくると江ノ島とつながる「 弁天橋 」はまっすぐ歩けなくなるくらいに混雑してきます。
江ノ島エリアの初日の出は6時50分頃。陸を背にするように海を眺めると初日の出が見えます。
江ノ島エリアのおすすめ初日の出スポットはこちら!
片瀬江ノ島駅から1番近い海岸がこの、 片瀬海岸東浜 です。三浦半島越しに昇ってくる初日の出を見ることができます。道路近い場所は歩行者などで混雑するので、レジャーシートを敷いて砂浜で見ると混雑も少しだけ和らぐのでおすすめです。
江ノ島へ入って左方向に徒歩で約10分歩くとあるのが 2020年東京オリンピック・パラリンピックでセーリングの会場 になった場所。ここは広々としているので他の江ノ島エリアの初日の出スポットの中では比較的穴場と言えます。
https://www.s-n-p.jp/parking/p8rinkou/
横浜みなとみらいエリアでもおすすめの初日の出スポットがあります。ランドマークタワーや横浜シンボルタワーは予約や抽選制なので思い立ってすぐに入れる場所ではないのでご注意ください。
臨港パークはみなとみらいの最大緑地。遮るものがないとても美しい景色とともに初日の出を楽しめます。
https://www.pacifico.co.jp/visitor/floorguide/outside/tabid/207/Default.aspx
国際客船ターミナルの屋上にある広場です。大さん橋は初日の出スポットとしても有名で混雑が予想されるので、遅くても初日の出時刻の1時間ほど前にはしっかりと準備しておきましょう。
1年の始まりのお祝いにふさわしい、初日の出スポットをおすすめしました。
ご紹介した場所全て、大みそかから元旦・初日の出にかけて大変混雑が予想されます。また、朝方は寒さも一段と厳しいので防寒対策などはしっかりとしていった方が安心です。
待っている間に少し食べられるちょっとした食べ物(アメやチョコなど)を持っていくのもおすすめです。
キラキラと輝く初日の出とともに、1年の始まりを美しく彩ってくださいね。
余暇プランナー
国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。
【神奈川・千葉】初日の出はどこへ行く?ドライブで行きたい初日の出スポット3選