- 週間ランキング
定番のスポットも良いけれど、たまには趣向を変えてまだまだあまり知られてない穴場スポットにでかけてみませんか?
本記事では、関西エリアのあまり知られていないおすすめスポットをご紹介します。
会社や学校がお休みになるゴールデンウィークは、家族や友人と休みが合わせやすくおでかけをするには絶好のチャンスです。
一方で有名観光地は人気が高く、どこに行っても人だかり・・・そんな悩みを抱えている方はいないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、まだまだ知られてない人気の穴場スポットです。
自然や絶景を楽しめるスポット、家族連れで楽しめる場所など今チェックしておきたい、おすすめ観光地を早速見ていきましょう!
はじめに、今話題のグランピングを楽しむことのできるスポットをご紹介します。
必要な物が全て揃い、手ぶらでキャンプを楽しむことのできるグランピングは、キャンプ初心者や小さな子どもがいる家族連れにも大変おすすめです。
大阪駅から車で約1時間、阪南市に2022年3月にできた大阪湾を眺めることのできるハイクラスなグランピング施設がこちらです。
全12棟ある大型のドームテントは国内最大級の10メートル規模。ジャグジーのついたテントや、ペットと一緒に宿泊をすることのできる100平方メートルの専用ドッグランがついたテントも用意されています。
また、シャワーやトイレはテントの横に別で設置がされているため周囲の目を気にすることなく利用ができるのも嬉しいポイント。ホテル同様のハイクラスな設備を兼ね備えています。
お食事に関しては、雨天対応の専用バーベキュースペースが設置され天候を気にすることなくお楽しみいただけます。お料理に関しては、泉州エリアでとれた新鮮な野菜や魚、なにわ黒牛などを使ったここでしか食べることのできない最高のBBQを満喫することができます。
https://www.glamping-osaka.com/
奈良駅から車で約25分、生駒市に2022年3月にオープンした1日2組限定のグランピング施設です。
歴史を感じる雰囲気が漂う、宿泊施設・レストラン・ギャラリースペースなどがある複合施設「門前おかげ楼」に併設されています。
大型のドームテントからは奈良市内の景色を一望でき、夜になるとキラキラと輝く街の夜景をお楽しみいただけます。運が良ければ早朝には、矢田丘隆や大和平野にかかる雲海を眺めることも可能です。
お食事は、併設のレストランで本格的なインドネシア料理を堪能いただけます。様々な具材が入った、エスニック鍋を中心に、ロブスターやカルパッチョなど充実かつ珍しいライナップとなっています。
また夕食後には、焚き火を囲んでマシュマロを食べる体験も人気を集めています。
https://glampark.co.jp/accommodation/glampark-okagero/
兵庫駅から車で約40分、明石海峡大橋を渡り淡路島の大阪湾を望める場所に2021年9月にオープンした施設になります。
広大な敷地の中にわずか5棟のテントという贅沢な施設で、客室温泉風呂が全棟に設置されているのが魅力的なポイントです。客室からは大阪湾のオーシャンビューの景色を楽しめ、開放感も抜群ですよ。
他の宿泊客と接触する機会を極力排除した、プライベートな空間が確保できる施設のため小さな子連れの家族でも周囲を気にすることなく滞在をお楽しみいただけます。
お食事に関しては、淡路牛や淡路ポークなど淡路島の食材をふんだんに使用したグランピングBBQがユーザーから高い評価を集めています。もちろん、大人だけでなく子どもたち向けのハンバーグやフランクフルトが入った専用メニューも用意されています。
https://www.glamping-awaji.com/
大津駅から車で約1時間10分、琵琶湖近くの高島市マキノ町の人気観光スポット「メタセコイア並木」のすぐ近くに2022年9月にオープンしたのがこちらの施設です。
施設にはドーム型のテントが2つ、大型のトレーラーハウス、愛犬と宿泊のできるドッグロータスの4つのお部屋が用意されています。どのお部屋も開放感満点で、シャワーやトイレなどは専用の設備が準備されています。
また、宿泊者には施設から車で6分ほどでアクセスのできる「温泉さらさ」の無料入浴券もプレゼントされます。自然石で作られた壁や床が特徴的な大浴場、露天風呂も完備され日々の疲れを癒やしてください。
お食事については有名フレンチレストランで活躍をしていたシェフ考案のオリジナルBBQメニューです。ローストビーフステーキや琵琶鱒のブルスケッタなど地産地消にこだわったグルメをご堪能ください。
https://www.metasequoia-glamping.com/
次に、家族や友人と盛り上がること間違いなしの、関西近郊のテーマパークをご紹介します。
白浜エネルギーランドはその名の通り、私達の生活に欠かすことのできない「エネルギー」について様々な角度から学ぶことのできる体験型の施設です。
施設内は、3D映像を使ってタイムスリップをしながらエネルギーについて学ぶ「驚き映像エリア」、トリックアートハウスなど日常では体験できない不思議を感じる「不思議な森エリア」、足湯や迷路が楽しめる「体感迷宮エリア」の3つのエリアに分かれています。
屋内、屋外ともに楽しめる施設がたくさんあるため体を動かして遊びたいお子様にもおすすめの施設です。
営業時間や営業日が月によって異なるため、訪問する前には最新の情報を公式サイトで必ず確認をしてください。入館料金は大人2,000円、小中学生が1,400円です。
https://www.energyland.jp/
兵庫駅から車で1時間、年間通して楽しむことのできるサファリパークと遊園地、夏はプール、冬はアイススケートと様々なエンタメが揃った複合施設が姫路セントラルパークです。
園内一番の目玉であるサファリリゾートは車に乗って動物たちに会いに行く「ドライブスルーサファリ」と、歩きながら動物たちとも触れ合える「ウォーキングサファリ」の2つのコースが用意されています。
ドライブスルーサファリでは目の前まで迫るライオンやトラなどの迫力満点の姿、ウォーキングサファリでは温泉に浸かるカピパラやジャンプをしているワラビーなど可愛らしい動物たちをお楽しみください。
家族や友人はもちろん、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。
https://www.central-park.co.jp/
大自然の中で体を動かしながらいろいろなアクティビティを楽しむことのできる関西観光で人気のスポットが、冒険の森です。
甲子園球場2つ分の土地を使った施設内には、大きな湖の上を進むジップラインや、木々の間に作られたツリートップアドベンチャーなどをお楽しみいただけます。
その他にもキャンプ場やBBQ施設など合計7つのアトラクションが用意されているため、1日を通して滞在を満喫いただけます。
https://bouken.co.jp/facility.php?id=2
次に、日頃の疲れを癒やすことのできる日帰り温泉施設をご紹介します。
京都市西京区にある万葉の湯は、泉質の異なる2つの源泉から湧き出るお湯を楽しむことのできる天然温泉施設です。
大浴場には合計9つの浴槽が置かれ、露天風呂やジャグジー風呂も堪能できます。もちろん、サウナと水風呂も設置されています。
施設内には温泉の他に2つのレストランと、岩盤浴、マッサージなどリラクゼーション施設も充実しています。
またプライベートな時間を過ごすことのできる、ベッドと露天風呂付きの貸し部屋も用意されています。宿泊はできませんが、デイユースで日帰り旅行気分も楽しめます。
https://www.manyo.co.jp/kyoto/
東大阪市にある極楽湯は、大人の入浴料金が490円とリーズナブルな価格設定ながらも地下1,300メートルから組み上げた天然温泉に浸かることのできる、口コミでは人気の高い日帰り入浴施設です。
大浴場には、源泉かけ流しの露天風呂、寝ながらお湯に浸かる寝ころび湯の他、変わり湯として毎週土曜日に「生薬湯」を楽しむことができます。
ドライサウナやスチームサウナといった設備も、もちろん完備されています。
湯上り後にはお食事処で名物の十割そばやカレーにカツ丼といった、どの世代からも愛される美味しいグルメも堪能できます。ビールやハイボールなどのお酒があるのも人気の高いポイントです。
営業時間は早朝6時から深夜2時となっているため、仕事終わりでも利用することが可能ですよ。
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3281.020313215692!2d135.5823500153511!3d34.67943679186424!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6000dfe64e7d768f%3A0x1a3d010352e6b415!2z5aSp54S25rip5rOJ44Gk44GP44KC44Gu5rmvIOaltealvea5r-adseWkp-mYquW6lw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1678012812975!5m2!1sja!2sjp
天理市にある奈良健康ランドは、大浴場、サウナ・岩盤浴、屋内プール、ホテルなどが揃う8階建ての複合レジャー施設です。
大浴場では地下800メートルから汲み上げたナトリウム-塩化物温泉を楽しむことのできる、10種類のお風呂と露天風呂が完備。ナノ・高濃度人工炭酸風呂やシルキー風呂、薬仁湯など個性豊かなお湯が人気です。
サウナ・岩盤浴エリアに関しては、ロウリュウサウナ、クリスタルサウナなど温度や湿度の異なる部屋を9種類用意し、一度入館をすると終日入り放題となっています。
屋内プールは、流水プールやウォータースライダーなどが設置されており、水深の異なるプールがいくつかあるため、小さなお子様から大人まで遊べるエリアです。
プールエリアは休館日があるため、訪れる前に公式サイトで最新情報の確認をお願いします。
施設の入場料は大人2,200円で、屋内プールとサウナエリアは別途追加料金が必要です。
様々な施設が用意されているため、利用シーンに合わせた使い方ができるのも奈良健康ランドのおすすめポイントです。
https://www.narakenkoland.net/
最後に、自然豊かな景色を楽しめる絶景穴場スポットをご紹介します。
南紀白浜のシンボル的存在で、臨海に浮かぶ面積が23.87キロ平方メートルの小さな島が円月島です。
正式名称は「高嶋」ですが、島の中央にある岩に大きく空いた穴が円月形の形に見えることから「円月島」の愛称で呼ばれるようになりました。
円月島は白浜海岸から眺める夕日がきれいなスポットとしても有名で、「日本の夕陽100選」にも選ばれる景勝地になっています。
人気の写真スポットにもなっていますので、ゴールデンウィーク旅行の記念撮影にもおすすめです。
https://www.wakayama-kanko.or.jp/spots/132/
大阪駅から車で40分、明治の森箕面国定公園内にある絶景スポットが箕面の滝です。
箕面の滝は落差33m、「日本の滝100選」にも選ばれている全国的にも有名な観光地。
最寄り駅である阪急箕面駅から箕面の滝まで続く道は、約2.8キロの「滝道」と呼ばれる散策路になっています。徒歩で片道40分ほどの道のりですが、道中には木漏れ日あふれる林道や真っ赤橋など見どころがたくさんあるため、楽しみながら歩くことができます。
箕面の滝は流れ落ちる水の様子はもちろん、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々季節によって変化する景色も見どころのポイントです。
https://www.mino-park.jp/
吉野郡十津川村の十津川にかかる、高さ54メートル、長さ297メートルの巨大な吊橋が「谷瀬の吊り橋」です。
1954年に村民によってかけられたこちらの吊橋は、生活用の吊橋としては日本最大級の大きさを誇っています。
橋の上からは、眼下に広がる十津川の美しい流れや周囲の山々が作り出す自然豊かな景色を楽しむことができます。
また吊橋は風の影響により、常にゆらゆらと揺れているためちょっとしたアトラクション感覚で橋の上を渡ることができます。
車で訪れる際は、橋の近くにある専用の駐車場の利用がおすすめです。30台ほどが止められる小規模な駐車場のため、ゴールデンウィークは混雑が予想されます。訪れる際には余裕を持った計画がおすすめです。
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3303.757958040599!2d135.760596715339!3d34.10134052258832!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6006ef6f4a66237b%3A0x1c4379ea6638341c!2z6LC354Cs44Gu5ZCK44KK5qmL!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1678012877029!5m2!1sja!2sjp
関西エリアのキャンプ場やテーマパーク、温泉などのおすすめおでかけスポットを紹介しました。
今年のゴールデンウィークに訪れてみたい場所は見つかりましたでしょうか。ぜひ本記事を参考にして、思い出に残る旅行プランを計画してみてください。
旅行をして夫婦、親子、カップルで素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!
余暇プランナー
元旅行会社勤務のトラベルライターです。プロならではの視点で全国各地の魅力やおすすめスポットを紹介しています。 国内・海外問わず旅行が大好きで、世界遺産やローカルフード巡りを楽しんでいます。
【ゴールデンウィーク】こんなところがあったのか!?みんなが知らない隠れ穴場スポット特集<関西>