- 週間ランキング
めまぐるしく発展を続ける中国のなかでも最先端を走る上海。
魅力がたくさんある街ですが、 レトロモダンな街並み・世界遺産などの観光スポット・美味しい中華料理 が特におすすめです。それぞれのおすすめポイントについて詳しくご紹介します。
上海には 旧フランス租界という、洋館やレンガ造りの民家が立ち並ぶエリア があります。まるでフランスやアメリカのようで、写真映えするおしゃれな街並みです。また、中国の発展を象徴するような高層ビルが立ち並ぶエリアもあり、電飾がきらびやかな夜景を楽しむこともできます。
綺麗な街並み、世界第2位の高さを誇るタワーからの絶景、中国の伝統芸能である雑技団、歴史を感じる世界遺産 など、上海には多種多様な観光スポットがあります。歴史のあるスポットと中国の最先端のスポットの両方を楽しめるのが上海の魅力です。
中国を訪れたなら、中華料理は外せません。
中華料理といっても「四川料理」「広東料理」「北京料理」「上海料理」などの種類があり、それぞれ異なる特徴があります。北京や四川とは異なり 上海は海に⾯した地域のため、海産物を使った料理が多くみられます 。また、海は醤油の産地でもあるため、 豚の⾓煮など醤油を生かした濃厚な味の料理も上海料理の特徴 です。
上海にはたくさんの見所がありますが、上海に行くなら絶対に訪れたいおすすめスポット5選をご紹介します。上海旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
上海には 東洋のパリと呼ばれる旧フランス租界というエリア があります。租界とは外国人居住地のことで、当時は中国でもっとも西洋的でモダンな高級住宅街でした。閑静な通りにおしゃれな店が点在しており、おしゃれな街を散歩するのが好きという方にはとてもおすすめです。中国なのに、西洋の雰囲気が楽しめるという不思議な気分になれるエリアです。
上海で夜景を楽しむなら外灘(ワイタン)がおすすめ です。外灘遊歩道(ワイタンヨウブーダオ)という遊歩道が有名な夜景の撮影スポットになっています。外灘から見る浦東(プートン)エリアは、電飾されたビルなどが大変きらびやかです。周辺には、夜景を眺めながら食事を楽しめるレストランやバーもあります。外灘は歴史建造物が立ち並ぶエリアで、昼に散歩を楽しむのもおすすめです。
上海に行くなら本場の上海雑技は外せません 。雑技とは、曲芸や奇術、ダンスなどさまざまな中国芸能のことを指します。中国内には多くの雑技団がありますが、なかでも上海雑技はハイレベルといわれ人気が高いことで有名です。上海雑技を見ることができる劇場は上海市内に複数あります。劇場によって公演の日時や演目が異なるので、ご自身の希望や旅程にあった劇場を選ぶのがよいでしょう。当日券の販売もありますが、券が取れないこともあるため事前にネット予約をしておくのがおすすめです。
上海にある 上海タワーは中国で一番高いタワーであり、世界でも第2位の高さを誇るタワー です。118階と119階が展望フロアになっています。地下2階から118階まで一気に登るエレベーターは圧巻のスピードです。また、チケット売り場、セキュリティチェック、エレベーター待ちなどでタワーに上る前に待ち時間が発生します。チケット売り場で並ぶのを避けるため、事前に予約をしておくのがおすすめです。
上海では「上海タワー」「東方明珠塔」「上海ワールドフィナンシャルセンター」が3大超高層タワーといわれています。余裕がある方は、上海タワー以外の高層タワーに登ってみるのもよいかもしれません。
蘇州へは、上海中心部から高速鉄道で約25分で行くことができます。
上海の蘇州の古典庭園は世界遺産として有名 です。蘇州には170の庭園があり、9つの庭園が世界遺産に登録されています。中国四大名園と呼ばれている頤和園(イワエン)・避暑山荘(ヒショサンソウ)・留園(リウユエン)・拙政園(ジュオジョンユエン)のうち、留園と拙政園は蘇州にあります。どの庭園を訪れるか迷う場合は、留園と拙政園がおすすめです。
拙政園は、約5haもある蘇州最大の庭園です。拙政園の見所は、中国江南の庭園の美しさを凝縮したような庭の造りです。広い敷地の中は池や堀が約7割を占めており、この池の周囲に回廊や建物、橋などの人工物や花や樹木などの自然物が絶妙に配置されています。
留園は蘇州の中で拙政園の次に大きな庭園です。敷地の中には、楼閣が建つ東園、自然の風景を取り入れた西園、池を中心とした中園、田園風景を再現した北園とエリアが分かれています。留園にある冠雲峰(カンウンホウ)とよばれる高さ約6.5mの石は江南一の名石といわれ、中国三大太湖石の一つに数えられており必見です。
上海を訪れたら、美味しい上海料理を満喫しましょう!なかでもおすすめの上海グルメ3選をご紹介します。
中華料理の定番として知られている小籠包ですが、起源は上海といわれています。
「南翔饅頭店」は百年以上歴史をもつ老舗で、小籠包専門店として上海随一の知名度 を誇ります。人気店のため週末は行列に並ばなければなりませんが、ぜひ訪れてほしいお店です。海老・蟹味噌・椎茸などさまざまな種類がありますが、一個一個が小さく無限に食べられそうでした。皮が薄く、熱いスープと大きな具が詰まった本場の小籠包をぜひ食べてみてください。
上海蟹は蒸しても、茹でても、炒めても美味しい蟹 です。甘味のある身と濃厚な蟹みそが特徴的です。代表的な食べ方は姿蒸しで、蟹を丸ごと蒸すため身や蟹みその旨みが凝縮されています。上海には上海蟹の専門店がたくさんあるため、せっかく食べるなら専門店がおすすめです。
上海のスイーツとしておすすめなのが、八宝飯 です。チャーハンのように盛られたご飯の中に、あんこが詰まっていてドライフルーツなどがカラフルにトッピングされています。「飯」という文字がついているため、筆者はご飯ものだと思って誤って注文してしまったのですが、食べてみるとおはぎのような感じでとても美味しかったです。上海を訪れた際にはぜひチャレンジしてみてください。
中国は広いので、行く街によって異なる雰囲気を楽しむことができます。
上海は多種多様な観光スポットや美味しいグルメがたくさんあり、中国の中でも特に訪れて欲しい街の一つです。中国旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
https://www.veltra.com/jp/asia/china/shanghai/?sid=1554
余暇プランナー
都内在住の旅行大好きライターwamiiです。海外は20ヵ国程度、国内はほぼ全都道府県へ行きました。普段は会社員ですが、まとまった休みは必ず旅行に行っています。なかなか長期の休みが取りにくいので、弾丸旅行が多いです。お仕事が忙しい方でも行けるような旅行プランをご紹介したいです!絵画が好きで、旅行に行く際はその土地の美術館に足を運んでいます。
【中国】上海の楽しみ方ガイド!見逃せないおすすめ観光スポット5選&グルメ3選