- 週間ランキング
“作りおき”というと副菜のイメージが強いですが、主菜も作りおきが出来ます。
毎日メインを作るってとても大変ですよね。
メインがあれば食事作りはずっと時短に、ラクになります。
そこで今回は作りおきにピッタリの主菜レシピをご紹介します!
3日を目安に食べ切るようにし、食べる際はきちんと再加熱してくださいね。
味をしっかりつけた豚こまボール。そのままはもちろん、2日目は野菜と一緒に炒めるアレンジもおすすめ!
骨付き肉は煮込むと旨みがでて美味。暑くなるこれからの時期は酸味の効いた味付けでさっぱりと。
【作りおき】ピーマンの肉詰め照り焼き
調理時間15分
<材料> 合いびき肉、ピーマン、パン粉、牛乳、塩、こしょう、しょうがチューブ、片栗粉、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、サラダ油
(全量)303円
レシピを見る旬が近づき価格も下がってくるピーマンを使って肉詰めに。
輪切りにすれば見た目もかわいく、お弁当にも詰めやすい。
【作りおき】豆腐ときのこの塩煮込み
調理時間15分
<材料> 豚こま切れ肉、木綿豆腐、まいたけ、長ねぎ、塩・こしょう、しょうがチューブ、鶏ガラスープの素、片栗粉、ごま油、こしょう(好みで)
(全量)398円
レシピを見る豚こま、きのこ、豆腐と節約食材で作りおき。ご飯にかけて丼にするのもおすすめです。
唐揚げにしそを巻いただけで、脱マンネリ&爽やかな味わいに!温め直しはトースターを使うとサクサクに。
献立に取り入れにくい海藻はつくねに混ぜて。冷めても柔らかいのでお弁当にもピッタリ。
焼肉のたれで簡単で失敗知らずのチャプチェ。野菜もたっぷり入ってひと皿で栄養バランスもバッチリ。
淡白な鶏むねは、香りがいいニラと、オイスターソースのコク深い味わいとマッチ。
ご飯によく合うおかずに。
めんつゆ×カレーの和風味なのに、スパイシーさも感じられて、クセになる美味しさ。
オクラのほかにも、ピーマン、アスパラなどで作っても◎。
豚こま肉で作るリーズナブルチャーシュー。薄切りにしてレタスなど敷いて盛り付ければ見栄えも抜群。
今回は“作りおき”の主菜レシピ10選をご紹介しました。
気になるレシピは見つかりましたか?
時間がある時に多めに作りおきをすれば、忙しい日に役立つはず!
ぜひ作ってみてくださいね。