- 週間ランキング
こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたトクバイニュースライターのchippuです。
節約には「ガマン」がつきものというイメージがありますが…。
ガマンばかりの節約は、長続きしません!
細く長くコツコツと継続するためには、無理しすぎないことが大切です。
今回の記事では、ゼロから1,500万円貯めた私が続けている「ガマンせず無理せず節約するコツ3選!」を紹介します。
食費節約の定番と言えば、「まとめ買い」。
私も長年続けている節約術のひとつですが、慣れてしまうと本当にラクです!
買い物の回数が少なければ家事時間も減らせますし、スーパーの新商品を見る機会も少ないので、「買いたい!」気持ちもそれほどわいてきません。
まとめ買いにすると、1回の買い物でドカンと買うので、「ものが買えない」という不満やストレスもなし。
予算や在庫管理もしやすく、手間抜きのやりくりが叶います!
節約をしていても、「甘いものが食べたい」「お菓子をつまみたい」と思うことはたびたびあります。
そんなときも、どうしても食べたいときはがまんしません。
食費とは別に予算を組んでおき、そこから心置きなく支払います。
別でお金を用意しておくことで、「食費に使えるぶんが減った…」と一喜一憂することがありません。
ポイントが貯まっているときは、ポイント払いをすることも!
実質的な手出し分はゼロ円なので、なんだか得した気分です。
楽天ポイントは加盟店がたくさんあるので、とっても便利。
マクドナルドやミスタードーナツなど、外食したくなったときもポイント活用でお得に支払います。
食料品を選ぶとき、できるだけ価格が安いものを選びます。
でも、食材ひとつ買うのに、いろいろなメーカーの量・価格を見比べるのはかなり手間。
調味料なんかはメーカーや種類が多いので、ぱっと見どれが得なのかわかりづらいです。
そこでわたしは、「ひとまずプライベートブランドを選ぶ」ようにしています。
すべての食品にあてはまるとは言い切れませんが、プライベートブランドの商品は底値で買えるものがとってもたくさん。
大手メーカーなどのナショナルブランドよりも1~2割ほど安いものがほとんどです。
とりあえずプライベートブランドを選んでおけば、底値探しに時間をかけることなく食費節約が叶いますよ。
今回の記事では、ゼロから1,500万円貯めた私が続けている「ガマンせず無理せず節約するコツ3選!」を紹介しました。
まとめると、次の3つのポイントが重要です。
・「まとめ買い」でストレス軽減しながら”家事ラク”も実現!
・甘いものなど食べたいものはガマンせず「別予算」で賄う!
・各社の「プライベートブランド」はほぼ底値なので上手く活用!
食費を節約するとなると、予算・時間的の面でガマンしたり無理したりすることが増えがちです。
でも、無理すると必ずリバウンドします。
買い物の仕方や選び方、予算の立て方を少し変えるだけで、節約の負担は減るはずです。
節約がストレスに感じている方は、ぜひ無理しない節約を取り入れてみてはいかがでしょうか。