ピザやパスタに辛味を足したいときに使うタバスコ。買ったは良いものの、よほどの辛党でなければ一度で大量に使うことはなく、なかなか使い切れずに困ってしまうことも。株式会社トクバイが運営するコミュニティサービス「トクバイ みんなのカフェ」から、みんなが実践しているタバスコの意外な活用法を紹介します。

タバスコが合う定番以外のお料理、変わった使い方って?

今回の記事の元となったのは、「トクバイ みんなのカフェ」に書き込まれた「タバスコが合う定番以外のお料理、変わった使い方を教えてください」という話題。

2013年に書き込みがあったものですが、2019年になった今でも閲覧や書き込みがある人気トピックの一つ。読んでみると、いろいろなタバスコの使い方が発見できました。

トマトジュースに入れる

タバスコ好きにとっては"定番"という、トマトジュースとの組み合わせ。確かに、ピザやパスタなどに使う時もトマト系のソースのものと合わせますね。トマトとタバスコの相性が良いと分かることで、トマト系の料理に使用シーンを広げていけそうです。

チリコンカンに使う

トマト系のつながりで、チリコンカンを作る際の調味料にしている人もいました。チリコンカンはアメリカで親しまれているメニュー。チリパウダーも入っているので、辛さとの相性はばっちりです。家族で取り分けて、後から好みの量を足す形をとるのもおすすめ。

ポテトサラダに振りかける

ポテトサラダに"ちょい足し"するという方法もおいしそう。通常のポテトサラダは胡椒を使ってスパイシーに仕上げますが、タバスコでピリ辛風味にするといつもと違ったスパイシーさが楽しめますね。おつまみにもぴったり。

インスタントヌードルに入れる

インスタントヌードルやコーンスープ、トマトスープなどに入れるという意見もありました。編集部が特に興味を持ったのはインスタントヌードルに足すというもの。最初はいつも通り食べて、最後に少しタバスコを足し、味の変化を楽しむという食べ方もできますね。

納豆に入れる

複数の人からおすすめがあったのが、納豆と合わせるという食べ方です。まろやかでうま味のある納豆に辛味を足すのが、不思議とマッチするのだとか。玉ねぎのみじん切りなどと共に納豆と合わせると、いつもの納豆が格上げですね。さらには、納豆とタバスコをたまごかけごはんにプラスするというアイデアもありました。

サラダに振りかける

タバスコをサラダにかけるというのもおすすめの使い方の一つ。家にあるオリーブオイルや塩、レモン汁と合わせれば即席ドレッシングの完成です。

おつまみを作る

オリジナルのレシピを投稿している人も発見しました。さきイカとバター、タバスコを合わせるメニューは、お酒好きにはたまらない一品です。ササッと作れるタバスコ便利レシピですね。

素麺のつけだれを作る

夏の大活躍食材である素麺。そのつけだれを作る際にタバスコを使うそうです。単純にめんつゆと合わせるだけでなく、マヨネーズや牛乳を足して味をまろやかにするところもポイントなのだとか。意外性満載の組み合わせですが、試してみたい!!

いなり寿司に振りかける

最後はなんと、いなり寿司と合わせるという方法を紹介します。酢飯とタバスコの酸味で相性が良いのだとか。いなり寿司に辛味が加わった味は、未知の領域。このコメントを書き込んだ人は、これがきっかけで辛いもの好きになったそう。こちらも気になりますね!

固定観念を捨てると、タバスコがどんどん使えるシーンが見えてきましたね。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 家に残っていませんか?タバスコ好きが教える【タバスコ使い切り術】意外なアレとも相性抜群!