- 週間ランキング
あらゆる商品が100円で手に入る100円ショップは、私たちの生活に、もはやなくてはならない存在。ですが、ついついアレもコレもと不要なものまで買いすぎていませんか。今回は100円ショップマニアの主婦歴30年の・Mさんに、おすすめアイテムと買わないアイテムを教えてもらいました。
やってきたのは、全国に店舗を展開する「ワッツ」(Watts)の西武本川越ぺぺ店(埼玉・川越)。今回は、実際にMさんと100円ショップを回りながら、普段から愛用しているアイテムや選ぶときのポイントを教えてもらいます。Mさんは主婦歴30年で、暇を見つけては100円ショップをめぐる100円ショップマニア。主婦ならではの目線で品々を見て行ってもらいます。
「使えるシーズンが限られていて、流行もあるシーズン小物の調達は100円ショップが便利です。私は普段ドラッグストアでパートをしているのですが、ディスプレイも担当しています。季節感を演出したいので、気軽に買える100円ショップのアイテムを愛用しています」。
取材は9月の中旬に行いましたが、店頭はすでにハロウィンムード一色! かわいいオバケたちのアイテムに目移りしてしまいました。
子どもを持つママ・パパの中には、手作り弁当に苦労している人も多いはず。「油漏れしてしまった」「かわいく飾り付けができない」など、悩みは尽きません。そんなときにはワックスペーパーを使いましょう。
「ワックスペーパーを仕切りにしたり、おかずの入れ物に使うと、お弁当がぐっとかわいくなります。油漏れも防げるので持っておくと何かと使えますよ。もちろん家庭にあるラップやアルミホイルでも良いですが、せっかくなのでかわいいデザインのものを選ぶと子どもも喜びます。また、バレンタインデーなどの行事で、手作りお菓子をプレゼントするときには包装用紙にしても。シンプルに包むだけでも、おしゃれなラッピングに変身します」。
お弁当生活をしている中で、お弁当箱を止めるためのゴムバンドが伸びてしまい、使えなくなったことは無いでしょうか。意外と困っている人が多いと思われるお弁当箱のゴムバンドも、100円ショップで買うことができます。
「ゴムバンドは、何年も使用しているとどうしても伸びてしまいますが、100円ショップならいろいろなデザインが揃っています。ゴムの長さを調整できるものもあって、便利ですね」。
「あまり頻繁に使用しないキッチン用品も、100円ショップで買えば損しません。ただし、ゴムベラはヘラの部分が柔らかくないと、食材を混ぜることはできても、例えばクリームなどを塗るときに先がしならず不便です。どんなシーンで使うかを必ず想像して、素材や使い勝手を確認してくださいね」。
確かに、結局使わなくなってしまっては100円と言えども勿体ないですよね。さすが100円ショップマスター! 細部にも目が光っています。
大のコーヒー好きというM.さん。「コーヒーフィルターは必ず100円ショップで買います。1日に2~3回はコーヒーを淹れて飲むので、コスパ重視ですね。ドラッグストアやスーパーでも売っていますが100円ショップで買うのが一番安いと感じます」。
この他にも、お風呂の排水口に使用する排水ネットやシャワーキャップ・ターバンなども100円ショップで購入するそう。
「排水ネットはワッツさんの商品だと42枚入りで、毎日変えても1カ月以上持つのでお買い得。またシャワーキャップは、ゴムがすぐに伸びてしまうので安く買うようにしています。水分を吸い取って髪の毛がすぐ乾く吸水ターバンも便利ですよ」。
お風呂掃除で悩まされる水垢やカビ。そんな悩みは、100円ショップで買えるスキッパーを使って解決を試みましょう。
「お風呂からあがるときにスキッパーで壁や鏡の水を拭いておくと、お風呂掃除がとてもラクになります。手軽に使えることが重要なので、安くてパッと使用できる100円ショップのものを使っていますね」。
掃除に便利な重曹やセスキなども、初心者さんは100円ショップで購入するとGOOD。
「ドラッグストアに置いてある商品ももちろん良いのですが、量が多いものが多く、初めて使う人は『使い切れるかな? 』と買うのを躊躇してしまうかもしれません。100円ショップのものは使い切りしやすい量なので、初心者さんにおすすめです」。
最後に、「生活まわりの便利グッズでおすすめはありますか? 」と質問してみました。
「最近買って良かったのは、魚焼きグリルで使用できる"グリル用ゼオライト"です。魚の嫌なにおいを吸収しつつ、こんがりと香ばしく焼き上げてくれるのでとっても便利。網の下に敷いて使うのですが、油が落ちて掃除が大変……なんてこともなくなりました」。
確かにとっても便利そう。魚焼きグリルの掃除が簡単に済んでうれしい限りのアイテムです。
これまでおすすめ品を紹介してもらいましたが、反対にどんなものは買わないのかと聞くと、「私は肌が弱いので、肌につけるような化粧品などは100円ショップでは買いません。自分に合ったメーカーのものを使っています。また、洗浄力を求める洗剤など、性能が大切なものはドラッグストアで買いますね」とのことでした。ぜひご自身の「買う・買わない」を判断する参考にしてください。
便利で楽しい100円ショップ。いろいろ商品がありすぎて何を買うか迷ってしまったり、ついつい余計なものも買ってしまったりしますが、100円ショップマニア主婦の意見も参考にしつつ、素敵な商品を見つけてくださいね。
Mさん。都内在住で、社会人の娘2人と夫の4人家族。普段はドラッグストアで働き、そこでも便利なアイテムのチェックは欠かさないそう。
※記事で紹介している写真・内容は取材当時のものです。商品変更などにより同じ商品が手に入らない場合がありますので、あらかじめご了承ください。