運動をしたり食べ物に気を付けたりと、健康の為にやれることは色々ありますが、「手軽で無理なく続けられる」という事も大事ですよね。どんなに体に良くても、継続できなければ意味がありません。カインズの「十六穀ご飯」なら、とっても簡単で続けやすい主婦目線の細かい気配りが。おいしく食べて健康を目指してみませんか。


突然ですが、みなさんはおうちで雑穀ご飯を食べますか?筆者はもちもち食感の雑穀ご飯が好きで、よく家で炊くのですが、なんとカインズでも「十六穀ご飯」を販売しているんです。

カインズといえば日用雑貨がメインのイメージがありますが、実は食料品や飲料水もねらい目だったりするんです。


水の量をはかるメモリ付き


パッケージを開けると個包装になっていました。1袋を2~3合のお米と合わせて炊くだけで「十六穀ご飯」が作れます。
ただ、筆者が毎回悩むのは、追加で加える水の量が分からない……という事。普通に炊飯器のメモリを見て水分量を計っても、追加で加える分、水も足さないとなんですが、これがメーカーによっても異なりますし、「○○ml加えて下さい」と書かれているだけで、計量カップでチマチマ計る必要があって地味にめんどうだなと思っていたんです。そんなちょっとめんどうな作業もこちらの商品ならサクッと解決!



小袋に水の目安線が入っているので軽量カップは必要ありません。



小袋にもきちんと炊き方の説明が書かれているのも嬉しい!大袋にのみ書かれているタイプだと、大袋を処分してしまって、水をどのくらい入れて良いか分からない……なんて事態になりかねません。



普段どおりお米を研いで羽釜に水を入れたら、十六穀を入れて、さらに小袋の水の目安線まで水を入れて加えるだけ!筆者は2合のお米に1パック使用しました。軽く混ぜたら炊飯器にセットし炊飯します。


もっちもちでおいしい十六穀ご飯が毎日続けやすい



炊きあがった十六穀ご飯を食べてみると、もちもちしていてとても美味!変にクセも無いので好き嫌いの多い小さなお子さんでもおいしく食べられそうです。


十六穀って何が入っているの?



さて、こちらの商品名にもなっている十六穀ですが、何が入っているのでしょうか。
・押し麦
・もちきび
・もちあわ
・黒米
・黒大豆
・発芽玄米
・もち白米
・小豆
・とうもろこし
・しろごま
・たかきび
・アマランサス
・黒ゴマ
・キヌア
・はとむぎ
・ひえ

これだけの雑穀を個々で揃えるのはかなり大変ですが、こうしてパックになっていれば、サッと加えて炊くだけ。計量カップ要らずで作る時もノンストレスです。


おにぎりにするのもおススメです。冷めてももちっとしていて子どもにも好評ですよ


雑穀米好きにはちょっぴり物足りない……かも?


作りやすくてクセもないカインズの十六穀ご飯は、お子さんや雑穀米初心者にとっても手を出しやすいおすすめ商品。ただ、それゆえに普段から十六穀ご飯を食べている方には「もう少し雑穀の味がしても良いかも……」と物足りなく感じるかもしれません。

そんな時は分量より少し多めに入れてみましょう。筆者はもう少し雑穀の味わいが欲しくて後日米3合に2パック使用したのですが、自分好みのしっかりとした雑穀の味を感じられ満足しました。
こうして自分好みに調整できるのも小分けパックされているからこそ。更に加える水の量もすぐ分かるので、自分好みの十六穀ご飯を作ることも可能です。簡単で続けやすくおいしい十六穀ご飯。カインズで是非チェックしてみてくださいね。

<商品情報>
商品名:十六穀ご飯
価格:298円
内容量:200g(25g×8袋)


情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 生活用品だけじゃない!カインズの「十六穀ご飯」がモチモチ&使い勝手抜群!