- 週間ランキング
毎年売り切れ続出で大人気の、ローソンストア100が販売する「100円おせち」。2019年は12月25日(水)が発売日です。一足お先に今年のラインナップを見てきたので注目商品を紹介します!
「100円おせち」とは、毎年年末にローソンストア100が販売する、100円(税抜)で買えるおせちのこと。どれも小分けで販売されているので、単身世帯や夫婦二人世帯などにも量がちょうどよく、食べきりやすいのも魅力です。
ライフスタイルの変化などから、年々おせちは「作る」から「買う」時代に。この後押しもあり、昨年2018年は前年(2017年)より販売数133%増と過去最高を記録したそう。発売から数日で店頭から消える商品も出るなど、毎年大人気となっています。
また100円おせちは「100円でおせちメニューが購入できる」という価格のインパクトもさることながら、その質の高さこそが人気の秘密。例えば人気No.1の蒲鉾(赤板・白板)は1年前から計画的に原材料を仕入れることや生産計画を立て無駄を出さないこと、1社に大量発注することなどによりコストダウンを実現しています。
質は高く、価格は安く提供するその裏に、ローソンストア100の並大抵ならぬ努力があるというわけです。
2019年は昨年から4種類増え、32種類のおせちメニューが販売される100円おせち。その中でも特に注目したいのは以下の5つです。
「豚の旨煮」は2019年の新メニュー。「お肉メニューを充実させてほしい」という声があったことから開発されたといいます。お肉に甘辛いたれが絡まりご飯がススむ味わいで、おせちが苦手な子どももこれなら満足してくれそう。
同じく2019年の新メニューである「お煮しめ」も、リクエストの多かった商品を開発したもの。ホッとする家庭的な味わいです。
特に女性が好むオードブルのニーズに応えた、2019年の新メニュー「海鮮サラダ」。エビとカニ蒲鉾を使用し、子どもでも食べられるよう酸味を控えめに仕上げています。
カリッとした食感にこだわり開発した「くるみ甘露煮」も2019年の新メニュー。おせち食材の中で人気が高いくるみを、香ばしく炊き上げています。
こちらは定番商品の「蒲鉾」。毎年20万本以上売れるという蒲鉾は、先述の通り全メニューの中で最も人気が高いそうです。
何度も繰り返しますが、いずれも価格は100円。「パッケージデザインを複数商品で統一化する」「製造・パック・在庫保管・物流を一つのメーカーに集約する」「早い時期から交渉をはじめ材料を確保し、大量発注・大量生産する」などの工夫でコストを下げ、100円を実現しているそうです。
今年の100円おせちの発売日は12月25日水曜日。毎年、発売後すぐに品薄となってしまうメニューも出ており、年末になると一部の店舗では売り切れ……なんてことも。気になる商品があったら早めに店舗へ足を運んでみてください!
それぞれの家族のライフスタイルに合った形で、気軽に楽しめる100円おせち。令和最初のお正月にぜひいかがでしょうか?