株式会社ファミリーマートは、2014年6月からこれまでオリジナル商品に加えて森永製菓・カルピス・ゴディバなどの企業ともコラボし、全73種類のフラッペを発売してきた。フラッペとは、カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンクで濃厚な味わいを楽しめる商品。2022年は全国の15歳以上の男女約1万人にインターネット調査を実施し、声の多かった「飲みたいフレーバー」を続々と展開していくという。今回はその第1弾として、発売以来人気の二大フレーバー「カフェフラッペ」と「ストロベリーフラッペ」が2022年3月29日(火)よりコーヒーマシン設置の全国のファミリーマートにて発売する。それに伴い都内某所にてメディア向け試飲会が開催された。

「最ッ高コーヒー感!」のカフェフラッペ

商品名:カフェフラッペ
価格:276円(税込298円)
発売日:2022年3月29日(火)

フラッペ発売開始当初より支持されてきた「カフェフラッペ」を世界一のバリスタ・粕谷哲氏監修のもと、フラッペに合うコーヒー豆エキスに変更。最高等級のコーヒー豆エキスを使うことでコーヒーの品質をアップした。また、微粉砕コーヒー入りソースを配合し、ひと口目からコーヒー感を堪能できるフラッペに仕上がった。

粕谷哲氏は、「飲み口も飲んだ後もしっかりとコーヒーの魅力を感じていただけるように味作りしました。特に今回は微粉砕コーヒーを使うことでコーヒーの良質な苦みと香りを加え、全体の甘さとの調和が取れたフラッペに仕上がっています。今まで試したことがなかった方にもぜひ一度お試しいただきたい自信作です。」とのこと。

たっぷりの果肉と果汁で過去最大のジューシー感が楽しめる「ストロベリーフラッペ」

商品名:ストロベリーフラッペ
価格:306円(税込330円)
発売日:2022年3月29日(火)

2021年5月に発売し、大好評だった「リッチフラッペストロベリー2017」をベースに、果汁・果肉量を合わせて約1.1倍に増量し、いちごのジューシー感をアップ。また、果肉サイズも約1.3倍に大きくし、飲む度にいちご果肉のゴロゴロ感を味わえるフラッペに仕上がっている。氷の大きさも小さめにされており、ストローに通る最大サイズの果肉でジューシーないちご感を楽しめる1杯だ。

実は意外に知られていないと言うフラッペの買い方と作り方。冷凍ケースでフラッペを選び、レジで購入。フラッペを揉んでコーヒーマシンにセットし「フラッペ」ボタンを押す。最後にストローで混ぜてフラッペの完成。ポイントはコーヒーマシンにセットする前にしっかりとフラッペを揉むことで、この作業をすることによりミルクを入れたあとストローで混ぜやすくなるという。また、冷たいミルクを70cc注げば、自宅やオフィスなどでも好きなときにフラッペを楽しむことができるので冷凍庫にストックしておくものオススメだ。

両方の定番の味を飲んでほしいという思いからフラッペを1個買うと次回「カフェフラッペ」「ストロベリーフラッペ」が100円引きになるレシートクーポンが必ずもらえるなど、お得なキャンペーンも期間限定で実施される。贅沢感・本格感・季節感があり、リラックスや気分転換したいときの自分へのご褒美にもぴったりなファミリーマートのフラッペをぜひこの機会に味わってみてはいかがだろうか。

情報提供元: 舌肥
記事名:「 おいしさ限界突破のリニューアル!ファミリーマートから「カフェフラッペ」「ストロベリーフラッペ」2種が新登場