株式会社 明治は、「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクトの第2弾として新商品『チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味』を2024年8月13日(火)より発売する。また、きのこの山・たけのこの里 2024年夏グローバル大使に任命されたお笑い芸人のとにかく明るい安村さん(以下、安村さん)が海外3カ所でPR活動をした様子をまとめたムービーを近日公開する。

同社は7月6日(土)より「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクトを始動。第1弾では、チョコレートを脱いでこんがりと日焼けしたようなきのこの山のジクだけの商品「日焼けしちゃった?きのこの山のジクココア風味」を発売。また、グローバル大使の安村さんは7月12日(金)を皮切りに、日本人のソウルフード「きのこの山・たけのこの里」を世界へ広めるため、ゴッドタレントで話題を博したヨーロッパへ向かい、単独公演の場や日本文化の祭典HYPER JAPANなどで、商品の魅力を世界に向けて発信した。ムービーには海外の人々が初めて出会う「きのこの山」を食べて驚く様子なども収められている。

今回、プロジェクト第2弾として発売される新商品『チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味』は、サクサクのきのこの山のジクにチョコをコーティング。きのこの山になろうとしてチョコをつけ間違えてしまったが“Don‘t worry!手に付きにくい塩味の効いたチョコレートが付いてますよ!”ということで、夏でも溶けづらく“安心して”食べられる商品となっている。尚、通常の「きのこの山」の約2倍となる約60本入り。

商品概要
商品名:チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味
参考小売価格:オープンプライス
発売日:2024年8月13日(火)
販売地区:全国

グローバル大使・とにかく明るい安村さんによる海外PRの様子をまとめたインバウンドムービーが近日公開!

スイーツ大国“フランス”とアフタヌーンティーの国“イギリス”で、「きのこの山」の宣伝に奮闘する様子を収録。ステージで商品の魅力を伝え、試食も実施。初めて食べる「きのこの山」に盛り上がり、独自の表現でおいしさを表現してくれた、世界の人々の様子に注目だ。

▼きのこの山・たけのこの里 2024 年夏グローバル大使の安村さんのグローバル PR 活動実績
・2024年7月12日【TONIKAKU Comedy SHOW in ロンドン】
https://magazine.fany.lol/167814/
ロンドンのエンタメの中心地「レスタースクエア」(400席)で自身初の単独公演。「Supported by meijiChocorooms」の冠協賛のもと、「きのこの山」を400名にサンプリング。公演中に「きのこの山」をPR。
・2024年7月14日【Japan Expo in パリ】
https://www.japan-expo-france.jp/jp/info/23je2024_13546.htm
安村さんの公演中に「きのこの山」をPR。
・2024年7月19日【HYPER JAPAN FESTIVAL in ロンドン】
https://hyperjapan.co.uk/festival/performers/
安村さんがステージ出演中に「きのこの山」をPR。さらにユニスナック社のブースで商品をサンプリングしながら、初めて「きのこの山(Chocorooms)」を食べる人々に感想をインタビュー。

インバウンドムービー概要
タイトル:インバウンドムービー「Let’s try!Kinoko no Yama・Takenoko no Sato!」
出演:とにかく明るい安村さん
公開日:近日公開予定
ストーリー:
HYPERJAPAN のステージに現地ロンドンの国旗柄のバスローブ姿で登場した安村さん。「Hello!!」と挨拶すると、英国の人々を中心に、数百人の観客は「WOWOWOW~~!!」と興奮しながら迎えた。「名前だけでも覚えて帰ってください!」とステージ上でプレゼンテーション。安村さんが「Say・・・KINOKO!」とコールを開始すると観客は興奮した様子で「KINOKO KINOKO」とレスポンスを返し、会場は熱狂に包まれた。ステージ終了後、安村さんが「きのこの山」を観客に直接サンプリングし試食して貰うことに。試食した人は「Nice combination!」「Texture is great!」「Very tasty!」「It’s amazing!」と絶賛のコメント。グローバル大使として海外での初任務となったロンドン・パリでのPR活動は無事終了した。

とにかく明るい安村さん インタビュー

Q.グラフィックの撮影の感想は?
A.いろんな全裸ポーズをやって、とても楽しかったですね(笑)あと、「きのこの山」だけが日焼けしたり、つけ間違えたりと、「たけのこの里」派の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Q.最近の間違えたエピソードは?
A.ほんとしょーもない話ですけど、最近「ドントウォーリーアイムウェアリング」って英語で言うと、お客さんが「パーンツッ!」って返してくれるネタをやってるんですけど、この前ずっと英語で言っていたのに急に間違えて「安心して履いてますよ!」って日本語で言ってしまって。お客さんが「パーンツッ!」って言ってくれたので良かったのですが、その時自分で「間違えたっ!」って言っちゃいました。

Q.『チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味』の食レポをお願いします。
A.美味しいですね!塩チョコ。チョコが濃厚な感じで、とても美味しいですねぇ。塩チョコっていうのがちょっと大人っぽくて、すごく良いと思います。通常の「きのこの山」と違いますねぇ、チョコの場所が(笑)ちょっと塩っけがありますね、通常の「きのこの山」より。それがなんか新鮮で美味しいです!

海外でも旋風を巻き起こした安村さんが、世界に向け発信した「きのこの山」の今後の海外人気に期待が高まる。チョコレートをウェアリング、もといコーテイングした新商品『チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味』は暑い夏にも食べやすい「きのこの山」の進化系。猛暑が続く夏のおやつタイムにぜひ食べてみて!

きのこの山・たけのこの里ブランドサイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/kinotake/

きのこの山公式アカウント「きの山さん」
https://x.com/kinoko_meiji

情報提供元: 舌肥
記事名:「 明治『チョコつけまちがえちゃった!?きのこの山塩チョコ味』8/13より発売&とにかく明るい安村の海外PRムービーが近日公開