2021年からスタートし、今年で4年目を迎えるファミマのゴディバ監修チョコレートフラッペ。累計販売数550万杯を突破したこの期間限定の人気フラッペが、今年は大きくリニューアル。ファミマフラッペ史上もっともカカオ分が多く濃厚になったチョコレート味に加え、なんと今回はホワイトチョコレートベースの新味も登場。どちらもゴディバ感が強く感じられる仕上がりで、店頭でどちらを選ぶか迷ってしまいそう。

ゴディバ監修チョコレートフラッペ
価格/460円(税込)
発売日/2024年4月30日(火)
発売地域/全国

これまでにないレベルまでチョコレートの贅沢感がアップしたゴディバ監修チョコレートフラッペ。3種類のベルギー産チョコレートを使用した深みのある味わいのかき氷にカカオ60%のチョコレートチップや粒チョコレートを配合することで、濃厚なテイストと贅沢な食感を同時に楽しめる。

ゴディバ監修ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ
価格/460円(税込)
発売日/2024年4月30日(火)
発売地域/全国

ミルキーなホワイトチョコレートのなめらかな甘さと、ストロベリー果肉の爽やかな風味が調和したフラッペ。口の中で奏られる甘さと爽やかさのハーモニーのアクセントになるのが、ホワイトチョコレートのチップが醸し出す食感。ドリンクとしてもスイーツとしても楽しめる一品だ。

ファミリーマート本社で4月24日に開催されたメディア先行試飲会にはゴディバ エグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォロー氏(左)も登壇。今年のフラッペのキーワードは「TASTE AND TEXTURE(味わいと食感)」であると説明。チョコレートフラッペには口の中で溶ける温度が異なる2種類のチョコレートチップを入れることで様々な食感が楽しめるように、ホワイトチョコレートストロベリーフラッペはホワイトチョコレートの甘さとイチゴの甘酸っぱさのバランスとイチゴの果肉感のミックスを目指したという。

4月28日(日)23:59までの期間中にファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストにハッシュタグをつけてリプライすると、抽選で20名にフラッペとセットにすることができる母の日限定デザインの「ボトルフラワー付きオリジナルドリンクホルダー」が当たるキャンペーンも実施中。

メディア先行試飲会では2種類のフラッペが記者全員に振る舞われた。どちらも想像以上にチョコレートチップの食感が強く感じられ、“噛み砕いて飲むドリンク”といった不思議な感覚が堪能できた。今年で4作目となるチョコレートフラッペの印象は“とにかく濃厚”で、おそらく記者がこれまで口にしてきたチョコレートフラッペの中でダントツにチョコレート感が強く感じられた。ぜひお試しあれ。

情報提供元: 舌肥