- 週間ランキング
蒙古タンメン中本は、株式会社誠フードサービスが運営するラーメン店だ。「蒙古タンメン」「北極ラーメン」「味噌タンメン」などの商品の知名度が高く、激辛ファンから絶大な人気を誇っている。コアなファン層が多く、これまでも数々のグッズを展開しており、たくさんのファンを楽しませてきた。今回のゲリラプロモーションで使用された新作オリジナルグッズの傘は、デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」と蒙古タンメン中本のコラボ企画で生まれたものだ。
menuとは、2019年から展開されたデリバリーとテイクアウトの注文ができるアプリで、現在は全国の約91,000店舗の利用ができるという。menuでは今年の6月から蒙古タンメン中本の提供を開始。8月7日から「夏の辛うまキャンペーン」と題した、コラボ企画が開催されることとなった。
今回のキャンペーンの目玉景品である「蒙古タンメン中本傘」は、menuと蒙古タンメン中本が共同で制作した完全新作のオリジナルグッズで、2種類が用意されている。一つは、人気商品「北極ラーメン」を傘全面にプリントされた「北極ラーメンデザイン」。もう一つは「誠」の文字が全面にプリントされた「誠デザイン」。どちらも赤さが際立つデザインで、この猛暑を蒙古タンメン中本の「辛うま」で吹き飛ばしてほしいという思いが込められている。
蒙古タンメン中本傘のデザインがSNSで公開されると、「めっちゃ欲しい!」「すごいインパクト」「強烈!」「絶対応募します」といったコメントがたくさん寄せられ、早くもファンの間で話題となっていた。
8月3日のプロモーション当日は、最高気温35°の猛暑日。猛暑を「⾟うま」で吹き⾶ばすことがテーマのコラボ企画にピッタリの天候で、正に灼熱のゲリラプロモーションとなった。23名の中本集団は、全身真っ赤な装いで現れ、渋谷の道を行く人たちの視線をさらっていった。また、中には立ち止まって撮影する人も現れ、大きなインパクトを残すことに成功した。株式会社誠フードサービスの白根隆也マネージャーもゲリラプロモーションに駆けつけ、中本集団と共に渋谷を練り歩いた。
渋谷ヒカリエ付近から行進が始まり、スクランブル交差点、スペイン坂などの道を進み、最後は蒙古タンメン中本渋谷店で、集合写真を撮影しゲリラプロモーションは終了。新作オリジナルグッズのお披露目できると同時に、蒙古タンメン中本を全面にPRする機会となった。
本日からスタートの「夏の辛うまキャンペーン」。ぜひこの機会に蒙古タンメン中本傘を狙ってみてはいかがだろうか。
<キャンペーン概要>
「夏の辛うまキャンペーン」は、8月7日から13日で開催。この期間中に、蒙古タンメン中本の商品を1500円以上、menuでデリバリー注文すると、抽選で合計111名に豪華景品が当たる。menu賞では、抽選で11名に蒙古タンメン中本傘+menuクーポン3000円分。中本賞では、抽選で100名に一杯無料券7枚が当たる。キャンペーン中に注文すればするほど、当選確率が高くなるという。menuアプリの応募フォームから、キャンペーンへの参加が可能となっている。