ファミリーマートは、紅茶ブランド「Afternoon Tea」が監修した『アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ』、『紅茶のティラミス』、『生カヌレケーキ(紅茶)』を2023年5月23日(火)より発売。また、2023年5月30日(火)より『ピーチ香るルイボスティー』を発売する。
発売に先駆け、2023年5月16日(火)にメディア向け試食会・説明会が「アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル表参道」で開催された。


『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』が待望の再販

ファミリーマートのフラッペは、カップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで完成させるフローズンドリンク。2014年6月に販売を開始し、2021年以降は様々なコラボや監修を行い、これまで約80種類のフラッペが登場している。認知度とともに売り上げを伸ばし、累計販売数は約2億4千万杯(2023年3月時点)を突破している。
『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』は2021年8月に期間限定で販売されたが、再販を求める声に応え2年ぶりの復活となる。ファミリーマートのお客様相談室にはフラッペ販売史上最も多くの復活を望むコメントが届いたという。そんな反響を受け、『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』は今回、数量限定ではなく定番商品として販売されることになった。「ストロベリーフラッペ」「カフェフラッペ」と同じく、年間を通して購入することが可能となる。

フラッペひとつで“アフタヌーンティー”が楽しめる

お茶とともに過ごす豊かな時間を提案する「Afternoon Tea」は、1981年に誕生して以来、紅茶に親しむ多くの人から高い支持を得ている紅茶ブランドだ。「Afternoon Tea」は今回のコラボにあたり、幅広い顧客に楽しんでもらえるようバランスの良い茶葉をセレクトした。
ミルクティーと相性の良い「アッサム」と、上品な渋みのある「ケニア」の2種類の茶葉を使い、本格的なミルクティーの味わいを再現。細かく粉砕した紅茶茶葉を配合し、濃厚なミルク感に負けない紅茶の風味を出した。また、ファミリーマートと「Afternoon Tea」が協働して開発した特注の紅茶味のクッキーを入れることで、食感にアクセントをプラス。さらに微細氷を使用することでなめらかなクリーム状となり、よりミルクティーの濃厚さを感じられるように仕上げた。

説明会に登壇した株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 岩井翔太朗氏は「実際にアフタヌーンティーをたしなむ際は、クッキーと紅茶を一緒に食べることが多いと思うが、それをこのフラッペひとつでティータイムを楽しんでいただける、というのがコンセプトとなっている」と説明。「より多くの方に飲んでいただきたいという思いで通年展開させていただく。たくさんのこだわりが詰まった商品をたくさんの方に飲んでいただきたい」と商品をアピールした。

『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』税込350円
発売日:2023年5月23日(火)
発売地域:全国

紅茶の香りとミルクのコクを感じ、さらになめらかな口当たりで甘すぎずどんどん飲み進んでしまう。復活の声が多かったというのも納得の一杯だ。茶葉の粒が目でも確認できるが、本格的な紅茶の味わいを贅沢に感じることができる。フラッペより少し甘めの紅茶クッキーが食感と味にアクセントを与えてくれる。これが定番商品でいつでも買えるようになるのは非常に嬉しい。


ティータイムにおすすめのスイーツ2種類も同時発売

『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』の発売に合わせ、「Afternoon Tea」監修のスイーツ2種も登場する。

『紅茶のティラミス』税込330円
発売日:2023年5月23日(火)
発売地域:全国

『紅茶のティラミス』は、2021年11月に発売した同商品がリニューアルした。香り豊かな紅茶シロップをたっぷり染み込ませた紅茶の茶葉入りスポンジと、なめらかなティラミスムースが層になっている。今回新たに中間層にアプリコットソースが加わり、味にアクセントがプラスされた。紅茶風味のホイップクリームと粉糖入りの紅茶パウダーがトッピングされ、紅茶の風味とクリーム感をたっぷりと味わうことができる。

『生カヌレケーキ(紅茶)』税込190円
発売日:2023年5月23日(火)
発売地域:沖縄県を除く全国

ファミリーマートで2022年5月に発売して以来、累計940万個を売り上げている「生カヌレケーキ」を「Afternoon Tea」が監修した新作。外は“カリッと”中は“もちっと”食感のリング型のカヌレ生地に、紅茶のホイップクリームをトッピング。さらに紅茶チョコでデコレーションされている。紅茶のホイップクリームにはベルガモットの風味が楽しめるアールグレイを使用。ラム酒が香るカヌレと紅茶のホイップクリームのマリアージュを楽しむことができる食べ応えある一品。カヌレ生地は食感が楽しく、甘みと香りが強めなのに対し、紅茶クリームは甘さ控えめでバランスが良い。ナイフとフォークで食べるべきかと迷ったが、筆者はガブっとかぶりついて食べた方がカヌレ生地の食感が存分に楽しめるのでおすすめ。

「Afternoon Tea」監修フレーバーティー第3弾も登場

これまでファミリーマートでは、2022年6月に「Afternoon Tea」監修の無糖フレーバーティー第1弾「ファミマル シャルドネ香るストレートティー」、2023年1月には第2弾「ファミマル オレンジ香るアールグレイティー」を発売してきた。今回は第3弾として『ファミマル ピーチ香るルイボスティー』を2023年5月30日(火)より発売する。

『ファミマル ピーチ香るルイボスティー』税込108円
発売日:2023年5月30日(火)
発売地域:全国

優雅に香る無糖のフルーツフレーバーティー。無糖なので甘くないが、ピーチの甘く優しい香りとルイボスティーの甘く爽やかな味わいが見事にマッチングし華やかな味わいだ。ルイボスティーの赤いルビー色も美しく、目でも楽しむことができる。ノンカフェインのため、カフェインを気にせずに楽しめるのもポイント。紅茶よりも苦みや渋みもほとんどないので飲みやすく、ピーチの香りも強くないので食事にも合いそうだ。

再販され通年販売となる『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』。再販を望んでいた多くのファンはもちろん、2年前は大人気のため売り切れで買い逃した人はぜひこの機会に味わっていただきたい。また、同時に発売される紅茶スイーツで、ゆっくりと会話に花を咲かせる“アフタヌーンティー”を楽しんでみてはいかがだろうか。

情報提供元: 舌肥
記事名:「 ファミマ『アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ』が待望の復活!紅茶スイーツとフレーバーティーも登場