- 週間ランキング
もうちょいしたらお盆休み(休めますか?)。やっぱりプシューッとやってプハーッって感じに缶ビールでもあおりたいですよね。もう水みたいにガブガブ。でもちょっと待った! ガブっちゃう前に一応カロリーは把握しておきたいところ。
というわけで、「コンビニで買える『缶ビール』高カロリー銘柄ランキング 2016夏」をこさえてみました。カロリーを気にする方、ダイエット中の方などご参考にどうぞ!
今回チェックした缶ビール(生ビール・発泡酒・新ジャンル含む)は、「主要コンビニ(セブン・ローソン・ファミマ)に行けばだいたい売ってるな〜」とmitokスタッフが判断した銘柄の350ml缶をピックアップしています。カロリーはメーカー公式サイトまたはパッケージ記載の情報をもとにしています(2016年8月1日時点)。
上位10位までの平均カロリーは約165.3kcal。おにぎり一個弱のカロリー、という認識でもいいかもしれません。
今回チェックした銘柄ではセブン&アイグループ限定『セブンゴールド 金のビール』(サントリー)が189kcalで最高カロリーでした。他の銘柄と一線を画す黒地に金という豪奢でシックなデザイン。味を追求した結果のカロリーなのでしょうか? そういえば2016年冬の調査でも本銘柄が最高カロリーで199.5kcalでした。季節にあわせて調整しているのか、冬バージョンよりはカロリーが低めに抑えられていますね。
カロリーTOP10銘柄のプリン体量をチェックすると、もっとも多かったのはカロリー3位の『ヱビス #126(イチニーロク)』(サッポロビール)で約49mgでした。セブン&アイグループ店舗限定商品ですね。
今回チェックした銘柄では、アサヒビール『アサヒスタイルフリー』が84kcalで控えめカロリーNO.1でした。発泡酒とはいえそれなりの飲みごたえ。とくにこだわりがなければ、低カロリービールでいいかも。こちらプリン体は12.6mgです。
* * *
以上、味にはまったく触れない缶ビールカロリーランキングでした。この夏もおいしいビールをお愉しみください!