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Excelで住所録などを作成した時、「氏名のデータをわざわざ姓名で別のセルに分ける必要なかったかも……」とモヤモヤすることがたまにあるかも。別々の文字列を一つのセルに連結する方法を覚えておけばラクに直せますよ!
※本記事では「Microsoft Office Excel 2016」を例にしております。
▲まずは連結後の文字列を入れたいセルを選択して、「=」を入力。
▲続けて、連結したい文字列が入ったセルのセルアドレスを入力します。ちなみにセルを選択するだけでも、自動でアドレスが入力されます。
▲次に「&」を入力した後、同じ要領でもうひとつの連結したい文字列のセルを選択。この状態で「Enter」を押すと……
▲姓・名の文字列が同じセルに表示されるようになりました。このセルを選択して右下のオートフィルハンドルをドラッグすれば、別のセルにも同じように連結した氏名のデータが入ります。
▲氏名の間にスペースなどを入れたい場合、「=C3&” ”&D3」のように任意の文字を「&”」「”&」で挟めばOKです。