- 週間ランキング
ロッテは5月7日より、ロングセラー商品「パイの実」が45周年、「トッポ」が30周年を迎えることを記念し、新商品シリーズの発売をスタートする。
【レポート】ビアードパパ:まさかのコラボ実現 サクマ製菓「いちごみるく」がシュークリームに変身 5月1日より全国発売へ記念すべき第1弾のテーマは「昭和・平成のヒットスイーツ」。それぞれの商品が誕生した時代のヒットスイーツの味わいを表現。「パイの実」からは1979年の発売当時、昭和に流行したプリンの味わいを表現した「パイの実<昭和レトロのナウいプリン>」を、トッポからは1994年の発売当時、平成に流行したティラミスの味わいを表現した「トッポ<平成のなつい チョベリグティラミス>」を展開する。
パッケージデザインも昭和、平成それぞれの時代をイメージしており、商品名についても、各時代に流行った流行語を使用。商品全体で懐かしいレトロな気分を楽しめる仕立てた。
「パイの実<昭和レトロのナウいプリン>」は、ビター感のあるカラメル味のパイ生地に、コク深い卵の味わいが堪能できるチョコを組み合わせた、昭和レトロなちょっと固い食感のプリンの味わいをパイの実で表現。パッケージは、昭和レトロな純喫茶をイメージしたデザインに仕立てた。商品名には、1979年に流行語となった「ナウい」を使用し、遊び心も加えている。
「トッポ<平成のなつい チョベリグティラミス>」は、平成のヒットスイーツであるティラミスの味わいが楽しめるトッポ。特製のコーヒープレッツェルに、北海道産マスカルポーネチーズのコク深い味わいが楽しめるチョコレートをたっぷり閉じ込めた。パッケージは、平成時代初期をイメージしたデザインに。商品名には、トッポ発売の1990年代に流行語となった「チョベリグ」を使用した。
【関連記事】
ファミリーマート:550万杯超売り上げるゴディバ監修フラッペ2種、4月30日より数量限定で全国登場
ロイヤルホスト:国産メロンのフレッシュデザート、5月15日より全国216店舗にて期間限定提供スタート
スターバックス:メロン果肉をプラスした「もっとGOHOBI メロン フラペチーノ」4月26日より販売開始