- 週間ランキング
全国コンビニチェーンのファミリーマートは2月13日より、全国約16,400店舗にて、2月22日の「ねこの日」に合わせて第2弾「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を展開する。
【関連写真】第2弾「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」スイーツなどの他イメージ12枚はこちら同企画では、急速な盛り上がりを見せる「ねこの日」にちなんで、猫がモチーフのスイーツやパン、チルド飲料、日用品などのオリジナル商品を展開。2024年は、昨年の約2倍となる19種の商品がお目見えする。
猫イラストレーター「ぢゅの」さんが描く「mofusand」とのコラボレーション商品(全17種)、猫専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さん描き下ろしパッケージの商品(全1種)、ヤマト運輸とのコラボレーションスイーツ(全1種)などを発売する。2月13日より、声優の梶裕貴さんが出演するCMを店内放送や店内デジタルサイネージで放送する。
発売に先がけて行われたメディア試食会では、「スフレ・プリン キャラメルにゃて」や「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」、「ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」、ヤマト運輸と手がけた「クロネコのチョコケーキ」が提供された。
「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」はミニサイズで、ぶち模様をイメージした表面の焼き色が好印象。濃厚なチーズの味を楽しめる。「スフレ・プリン キャラメルにゃて」は上面のスフレが見た目以上にしっとり。下層の生クリームやプリンも甘すぎず、食べやすい仕上がりだ。
数量限定「クロネコのチョコケーキ」は、ヤマト運輸のマスコットキャラクターの「クロネコ」をイメージしたチョコレートケーキ。チョコクリームの中からチョコビスケットが顔をのぞかせ、食感の変化を楽しめる。チョコ尽くしの甘い一品だ。
今回試食した4品で考えると、生クリームやチョコクリームを多用したものが目立ち、ホットコーヒーが飲みたくなる品々だった。
また、今回の企画では数量限定商品が多い。気になるもの、お目当てのものを見つけたら迷わずすぐ買うべし。
【関連記事】
ファミリーマート:サステナブルチョコ使った人気シリーズ新作 全6種のスイーツを1月30日より全国展開