- 週間ランキング
引用:https://crooz.co.jp/post-13414/
「エレメンタルストーリーワールド」は、人気IP「エレメンタルストーリー」のゲームシステムをベースに、新たな世界観とNFT、Play to Earnを融合させた新作ゲームです。
CROOZ Blockchain Lab株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:古瀬 祥一)が開発し、2024年1月15日に正式リリースされました。
引用:https://crooz.co.jp/post-13414/
「エレメンタルストーリーワールド」のバトルは、パズル形式になっています。
引用:https://whitepaper.elementalstory-world.com/nft-type/nfts/character
「エレメンタルストーリーワールド」では、旧作の「エレメンタルストーリー」とは異なる遊び方が提案されています。
ゲーム内のアイテムやキャラクターなどのデジタルコンテンツを「NFT(非代替可能トークン)」化することで、独自の価値を付与しています。
引用:https://whitepaper.elementalstory-world.com/tokenomics/marketplace
エレメンタルストーリーワールドでは、キャラクター、武器、アクセサリ、ランドピースなどの一部アイテムがNFTとして存在しており、プレイヤーの資産となります。
専用のマーケットプレイスでは、ゲーム内のNFTを自由に売買可能です。
希少なNFTや、使わなくなったアイテムを仮想通貨に換算することで、収益化することができます。
NFTはIPFSと呼ばれる分散型ファイルシステムに保存されます。
これにより、NFTのデータの改ざんや消失の心配がなくなり、プレイヤーの資産が安全に保たれます。
NFTキャラクターを編成し、特定のクエストをクリアすることで、暗号資産が獲得できます。
遊びながら資産構築を行えるPlay to Earn要素があることも特徴です。
「エレメンタルストーリーワールド」を実際にプレイしてみました。
筆者もNFTゲームをプレイするのは初めての経験なので、未経験者の視点から「エレメンタルストーリーワールド」の魅力に迫ります。
ゲームを開始したところ、まずチュートリアルが展開されました。
「エレメンタルストーリー」を未プレイでも問題なくプレイできるように配慮されたチュートリアルで、難なく進めることができました。
クエストでは、和風のBGMが軽やかで、心地よくプレイを楽しめました。
ピース操作には時間制限があるため、程よい緊張感を保ちつつプレイすることが必要です。
ボス戦では、迫力満点のBGMによる臨場感を楽しみながら、クエストのチュートリアルを無事に完了しました。
続いて、ガチャのチュートリアルが始まりました。
ここでは、現状の最強キャラ筆頭である「フェニックス」を運良く入手できたので、早速パーティに組み込みました。
「試練」のチュートリアルクエストに挑戦しました。
「試練」は高難易度のステージですが、多くの報酬を獲得できるクエストで、キャラクターやレアリティの高い素材を入手できます。
さらに、NFTキャラを編成してクリアすると、出金可能なPUコインを入手できることもあり、Play to Earn要素を持ったクエストでもあります。
今回はNFTキャラ未編成で進めたのでPUコインは入手できませんでしたが、無事クリアすることができ、初回特典として★5キャラ確定ガチャチケットを入手できました。
NFTキャラがいなくても豪華な報酬があり、ゲームを楽しめることは嬉しいポイントです。
NFTキャラがいれば、プレイのモチベーションは更に上がりそうです。
一通りのチュートリアルが完了したので、更にプレイを進めてみました。
ゲーム内には多くのバトルや育成要素が組み込まれており、初心者でも深みのあるゲームプレイが楽しめました。
また、クリアすることで大きな報酬を獲得できるステージが用意されていることは嬉しいポイントです。
筆者はパズルゲームが得意なわけではありませんが、キャラのアビリティやスキルを駆使することで、特につまずくこともなくサクサクとプレイを進めることができました。
非常に良いゲームバランスであると思います。
なお、ここまでNFTキャラの購入や課金は一切行わずに進めています。
NFTやガチャに投資することが必須ではなく、自由なスタイルでプレイできることは非常に魅力的です。
クエストの2(イリオン)-15をクリアしたことで、「Earnクエスト」が解放されました。
ここまでのプレイ時間は3〜4時間程度です。
「Earnクエスト」は「試練」と同じく、NFTキャラを編成することでPUコインを入手できるPlay to Earn要素を持ったクエストです。毎日付与されるチケットを使うことで挑戦できます。
難易度は高いですが、PUコインや報酬を狙いたい方は、ぜひ挑戦してみてください。
今回のプレイ体験をまとめると下記のようになります。
手軽に始められる
パズルゲームとしても、初めてのNFTゲームとしても、「エレメンタルストーリーワールド」はチュートリアルがわかりやすく、手軽に冒険を始めることができます。
美麗な世界感
和風のBGMと美しいグラフィックにより、プレイヤーを引き込む魅力がつまっています。
Free to Playで楽しめる
NFTを最初から購入する必要はなく、Free to Playで十分に楽しむことができます。
緊張感のあるバトルが楽しめる
時間制限があるピース操作や迫力のあるボス戦など、ゲームバランスや演出が魅力的です。
Play to Earn要素
無課金プレイヤーであっても、豊富な報酬や進捗に満足感を感じられるバランスですが、Play to Earn要素があることで更なるモチベーションにつながり得ると感じました。
独自のNFT設計
ゲーム内のNFTの価値が明確で、購入や課金をせずともゲームを楽しめるバランスが魅力です。
SNS上ではプレイヤーから「エレメンタルストーリーワールド」への意見が数多く発信されていました。
具体的には、以下のような声が上がっていましたので、プレイ前の情報として参考にしていただければと思います。
「エレメンタルストーリーワールド」が幅広いゲーマー層に受け入れられていることが窺えます。
引用:https://whitepaper.elementalstory-world.com/
実際のプレイ体験を通じ、未経験者は「エレメンタルストーリーワールド」をまずは一度プレイしてみると良いと思いました。
主な理由としては下記の通りです。
無課金でも楽しめるパズルゲーム
ゲーム内の報酬や進行バランスが整っているので、無課金プレイヤーでも充実感あふれる体験ができ、ゲームを最大限楽しむことができます。
NFTの入手は手軽でいつでも可能
ゲーム内NFTは、いつでも手軽にマーケットから入手可能です。自分の好きなタイミングでキャラクターを手に入れ、独自の攻略を行うこともできます。引用:https://twitter.com/elest_world_jp