- 週間ランキング
警視庁捜査一課で、スズキタゴサクと真っ向から対峙する交渉人・類家役を熱演する。
共演には、NHK連続テレビ小説『虎に翼』で社会現象を巻き起こした伊藤沙莉が、爆弾捜索に奔走する交番勤務の巡査・倖田役で出演。
さらに、スズキタゴサクの過去を追う所轄の刑事・等々力役に『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』での唯一無二の芝居が記憶に新しい染谷将太。
類家の上司として、同じくスズキタゴサクと交渉する清宮役に数々の映画・ドラマの代表作をもつ渡部篤郎。
スズキタゴサクは、コメディからシリアスまで一度観たら忘れられない個性派俳優の佐藤二朗が演じるなど…。
超実力派俳優たちが顔を揃えている。
そして、今回追加キャストとして、TBS「ライオンの隠れ家」で自閉スペクトラム症の難役を演じた坂東龍汰が、伊藤沙莉演じる倖田の相棒。
同じく交番勤務の巡査長・矢吹を演じ、映画『ナミビアの砂漠』に出演し、カンヌ国際映画祭でも話題を呼んだ寛一郎が、スズキタゴサクの見張り役を務める刑事、伊勢を演じることが発表された。
矢吹という役は、伊藤さん演じる倖田沙良との“バディ”の関係性なので、二人の空気感は永井監督とも話しながら作り上げていきました。
伊藤さんは、一緒にいてとても落ち着く方で、同じ空気を持っているような感覚がありました。
警察の衣装を着て、伊藤さんと二人で横並びの写真を撮ってもらったんですけど、良いバディ感が出ていると思いました。
着るとスイッチが入るわけではないですが、自然と背筋が伸びるので、役作りの助けになりました。
本編は絶対面白いし、イケてる映画になっていると思います。
リアルな爆破シーンや会話劇の頭脳戦など、様々なエンターテイメントの要素が盛り込まれた超大作です!
外回りで爆弾を探すチームもいますが、大半を取調室のワンシチュエーションで展開され、それがエンターテイメントになっている稀有な作品だと思います。
私が演じた伊勢というキャラクターは、取調室で起きた内容を記録する書記係という役割で、一緒の空間にいながら、その場の芝居合戦を小劇場の一番良い席で見ることができる感覚で、先輩方の芝居を間近で見られる贅沢な時間でもありました。
原作小説の良さを受け継ぎつつ、3次元になることで、映像ならではの迫力が加わり、原作ファンの方々も驚いて頂けるシーンになっていると思いますので、ぜひ劇場で楽しんでください!
10月31日全国ロードショー!
©呉勝浩/講談社 ©2025映画『爆弾』製作委員会