- 週間ランキング
CMでは、二階堂ふみが白いワンピース姿で登場。渋谷の街を飛ぶ青い鳥を追いかけ、渋谷のおもはらの森で”ふどうさん”と出会う展開だ。
撮影後のインタビューで”ふどうさん”について「可愛らしい服も着ていて、動物たちへの想いや優しさが詰まった、すごく素敵なキャラクター」と語った。意外な大きさに驚きつつも、生き物好きの二階堂らしい無邪気な反応を見せた。
CMのストーリーでは、”ふどうさん”が渋谷で暮らすようになった理由として、環境に配慮した建物の増加が挙げられている。スクラップブックには「ハラカド」「フォレストゲート代官山」「オモカド」といった実際の環境配慮型施設の絵が描かれており、東急不動産の環境への取り組みを具体的にPRしている。
二階堂は30歳を迎えた今後の目標について、「健康に気をつけながら、若いスタッフとも意見交換しながら一緒に何かをつくれる大人になりたい」と語った。また、高齢ペットの暑さ対策として、ひんやりマットの使用や手作り冷やしごはんの提供など、具体的な工夫を紹介した。
また、CMのグラフィック撮影では「環境に全力投球」というテーマに合わせ、二階堂自ら提案したという野球のグローブとボールを使った投手のポーズを披露。
撮影中、自らグローブにボールを投げ入れ「バシン!バシン!」という音がスタジオに響き渡り、スタッフも驚くほどの迫力だったようだ。