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疲労感の原因は、職場や家庭での人間関係、情報過多、マルチタスクなど多岐にわたります。精神的疲労と身体的疲労は密接に関連しており、一方が他方を強めることも少なくありません。
TPCマーケティングリサーチ社が行った調査では、疲労予防へのニーズが高まり、8割以上の人が「疲れないように対策したい」と考えていることが判明しました。疲労対策商品に期待される効果としては、「疲れの予防」が47.9%でトップ。また、「今後行いたい疲れ対策」として、食事の栄養バランスや睡眠の重要性が挙げられています。
杏林大学名誉教授の古賀良彦氏は、疲労対策として「Rest(休息)、Relaxation(くつろぎ)、Recreation(楽しみ)」の3つのRが必要だと提唱。ストレスの蓄積による疲労に効果的であり、特に精神的疲労感に対しても有効とのこと。
さらに、疲労対策としての食品利用には、エビデンスのあるものを選び、安全性と好ましい味・香り、そして手頃な価格が求められているとのこと。精神的疲労感に関する調査データを発表したビタポール社によると、近年、疲労感対策としてSACというにんにくに含まれる希少な疲労対策成分も注目されているとのこと。
この調査結果は、現代社会における疲労感の実態を浮き彫りにし、日々の生活における疲労対策の重要性を示しています。ストレスや疲労に対応するためには、生活の質の向上とともに、食事や睡眠、そしてRecreationの時間を大切にし、疲労の蓄積を防ぐことが求められるでしょう。