- 週間ランキング
URL:https://simple-wifi.jp/lp/simple
この申込ページは、10代~20代のZ世代400人に対する意識調査の結果を元に制作されたそうで、若い世代へ向けて「面倒ではない」本当にシンプルで快適な通信サービスを提供したいという思いが込められているとのこと。
調査結果は以下の通りです。
「世の中が面倒だ」と感じている人が66.8%と約7割にのぼり、またここ数年と最近を比べ「面倒だと感じることが増えた」と感じている人も56.3%と半数以上に達しています。
シンプルにしたいと思うものとしては、「仕事関係」が1位、「友人関係」が2位、「各種手続き」が3位となり、特に手続きの煩雑さに不満を感じる声が多く寄せられました。
また、サービスや手続きに関してシンプルにしたいと思うことについての質問では、「申込手続き」を面倒と感じる人が47.5%、「解約手続き」を面倒と感じる人が44.0%と、事務手続きの煩雑さに対する不満も明らかになりました。
<調査概要>
1.調査方法:インターネット調査
2.調査実施日:2023年10 月31日(火)~11月1日(水)
3.調査対象:10代~20代の男女400人
スマホで何でも簡単にできる時代にあっても、Z世代は複雑化する世の中に面倒さを感じ、サービスや手続きのシンプルさを追求していることがこれらの調査結果から見て取れます。確かに、世の中にあるサービス紹介ページはたくさんの説明や注意書きが記載されていますが、文章をしっかり全部読むということはあまりないでしょう。ポイントを効率よく知りたいインターネットネイティブのZ世代は、ニュースですら新聞ではなく短くまとめられたタテ型動画で見るようになっているとも言われます。
はたして、このシンプルすぎる申込ページでZ世代の心をつかめるのか!?複雑な事をシンプルにしたこの取り組みの今後にも注目です。