『デザインフェスタ』で販売のマフィン 中から糸引く動画拡散中・店は謝罪 保健所は取材に「すでに3件の腹痛報告あり」
東京ビッグサイトで11日と12日に開催された、アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」。
ここで販売されていたマフィンの具材から、糸を引いている動画がSNS上で拡散されている。
店は謝罪
このマフィンを販売した東京都目黒区の「Honey×Honey xoxo」(ハニーハニーキス)は、13日にインスタ上で「大変ご迷惑をおかけ致しております。申し訳ございません」。
「1人で製造しておりますので、5日間ずっと製造しないと間に合わないため、製造し続けておりました」。
「自分の認識の甘さを痛感しており、そのことで当店のマフィンを楽しみにしてくださった皆様にご迷惑をおかけしてしまいました」などと謝罪した。
15日に立ち入り検査
14日には、同じくインスタ上で「ただいま保健所からのご指示をいただきました。明日、立ち入り検査がございます」などと報告。
なお、この店は、防腐剤や添加物の不使用をアピールしていた。
そのため、SNS上では「イベントの5日前に製造したものを販売するなど信じられない」、「実は納豆マフィンだったの!?」などといった声があがっている。
現段階では食中毒の疑い
目黒区保健所は、トレンドニュースキャスターの取材に「14日午後の時点で、すでに購入者から3件の腹痛報告が入っている」。
また「現段階では食中毒の疑いで、これから詳しく調査をするが、マフィンを食べて体調不良になったひとは、最寄りの保健所に相談してほしい」と述べた。