アイリスオーヤマが製造し、グループ会社を通じてネット通販やスーパーなどで販売された、電子レンジで温めるパックごはん30万個を自主回収すると、製造元が発表。

トレンドニュースキャスター取材班も、Amazonから定期購入中で、「重要」と見出しが付いたメールが届き、驚いた。

菌混入の可能性

自主回収するのは、アイリスオーヤマが製造した「もち麦ごはん」で、自社ブランドのほか、Amazon、スーパーのライフ、セブン-イレブンで、それぞれプライベートブランドとして販売されていた。

毎月定期購入中の取材班には、Amazonから「『もち麦ごはん』の一部に、原料(もち麦)由来の菌の混入の可能性があることが確認されました」。

「検出された菌は、自然界に広く存在するもので、現在までに本件に起因する健康被害は確認されていませんが、万全を期すために商品を回収させていただきます」とのメールが届いた。

なお、「もち麦」は、そのもちもちとした食感の良さと、現代人に不足しがちな食物繊維が豊富に含まれているため、健康食材として注目を集めている。

商品到着後返金

取材班が、専用フリーダイヤル(0800-888-6060)に電話すると、まず4から始まる製造番号を聞かれた。

対象商品だとわかると、購入価格と住所、氏名、連絡先を担当者が確認。

「指定した日時に佐川急便が、集荷にうかがう」とのことだった。

なお、メーカーに商品が到着後、指定の口座に購入代金を振り込むという。

情報提供元: TREND NEWS CASTER
記事名:「 アイリスオーヤマ製造『もち麦ごはん』に菌混入の可能性・30万個を自主回収 取材班も定期購入中でびっくり! メーカーに電話した結果…