日本では近年、地方の人口減少が大きな問題となっています。こうした中、「地方で人を育て、人を創生することこそが地方創生につながる」という信念のもと、地方企業の採用課題に取り組む企業があります。今回は、地方企業が持つ独自の強みや魅力をどのように引き出していくのかについて、株式会社Human Creation代表の山川勇之丈氏にお話を伺いました。

安定したキャリアから独立し、Human Creationを設立した理由や、地方創生にこだわる背景とは?

学生時代から「琉球再建(経済を強くしたい)」という故郷への強いビジョンを抱いており、その想いを実現するために30歳で独立し、沖縄へ戻る決断をしました。その過程で、地方では若者が進学や就職を機に地元を離れる「人口流出」が深刻な課題であると強く実感し、このままでは地方の未来が危ういという強い危機感を抱いていました。これまで採用や組織運営のキャリアを積む中で、「地方で人を育て、人の創生をすることが地方創生になる」という確信を持ち、人材の分野で起業を決意しました。

 正直上場企業での安定したキャリアからの独立は不安な部分もありましたが、何より自身のミッションやビジョンを原動力に、地方企業や若者に新たな価値を提供し、若い方が「ここで働きたい」「ここで成長したい」と思える場をつくることが自分の使命だと信じ一歩を踏み出しました。現在は「地方創生を人の創生から」というミッションのもと、地元や地方の人々が自信と誇りを持って働ける環境を作り、地域経済を持続可能な形で活性化させることがHuman Creation設立の原点です。

地方に特化した人材サービスを提供する理由や、その特徴

地方企業は、認知度や採用競争力で都市部の大手企業に太刀打ちできない現実があります。特に新卒採用においては採用活動が同時期に集中する中で、大手企業に人材が流れる構図ができており、従来の採用手法では太刀打ちできないというのが地方企業の悩みとしてあります。当社ではこの構造的な問題を解決し、地方企業が持つ独自の強みや魅力を引き出しコンテンツマーケティングという形で求職者へアプローチをいたします。

さらに地方創生の大きな仕掛けとして、Human Creationでは、地方特化型の「OFA(One For All)」といった地域を巻き込んだプロジェクト型採用を創出しました。この手法は、地域の独自性や課題に応じて採用活動をデザインするもので、複数の地元企業と協力し、地方の学生が早期から地域課題や魅力に触れられる機会を創出しています。地元就職の促進に加え、参加者が地元で働く意義や地域課題を解決するという使命感を醸成するため、単なる採用の枠で留まらず中長期的な地域への人材流動や教育環境を作る仕組み的なアプローチを採用しています。このような育成型の採用プログラムは、従来の手法では得られない持続可能な成果を生み出すことが期待できます。


地方企業の人材確保の課題に対してどのようにアプローチしているのか

地方企業が抱える主な課題は、「企業認知度の低さ」「給与水準やキャリアの選択肢の制限」「若年層の人口流出」の三つです。特に若者が都市部に流出し、地域に残る人材が限られている点は、地方全体の活力低下に直結しています。また、地方企業が持つ魅力や成長性がうまく伝わっていないことも、問題を深刻化させています。

Human Creationでは、地方の企業と人材をつなぐ橋渡し役として、地域に特化した採用戦略を提案しています。また、オンラインと対面の両方を活用し、インターンシップや地域密着型のワークショップ等を通じて、学生や求職者が地方企業の魅力を実際に体験できる場を提供しています。さらに、採用活動だけでなく、入社後のキャリア形成や働きがいの創出にも重点を置き、人材の定着と成長を促進する仕組みを構築しています。地方の課題を深く理解した上で、企業と人材の間に確かな信頼を築くことを目指しています。

今後のプロジェクト、地方創生における新たな可能性

私たちは現在、地方での採用課題を解決する「OFA(オファー)」をさらに発展させ、地域ごとの課題に応じたプロジェクトを全国に展開することを目指しています。地方企業と自治体が連携し、地域全体で取り組む独自の地方創生型採用モデルを構築することで、地方経済の活性化に貢献したいと考えています。
さらに、DX(デジタル化)を通じて地方産業の効率化や新規ビジネスの創出を支援する仕組み作りにも挑戦していきます。特に、過疎化が深刻な地域においては、教育や雇用環境の改善といった基盤整備が欠かせません。そのため地域内での連携に留まらず地域同士の連携を強化し、全国規模で地方創生の波を広げるプラットフォームとしての役割も視野に入れています。私たちは、地方創生のパイオニアとして、地域の未来を担う若者を育成し、新しい産業や雇用を生み出す土壌を作りたいと考えています。

地方で働くことや地方から新たなビジネスを創造することに興味がある方へのアドバイス

地方で働くことは、都市部では得られない貴重な経験と成長のチャンスを提供してくれます。地方の魅力は、自然環境や人とのつながりだけでなく、自分の行動や選択が地域社会にダイレクトに影響を与えるためやりがいも大きくなります。「地方だからできない」ではなく、「地方だからこそできる」「ある地域でできれば全国でも同じ問題を解決できる可能性がある」ということに目を向けてほしいです。
新しいビジネスを創造することは、多くの困難を伴いますが、それを乗り越えた先には計り知れない価値があると思います。挑戦する中で得られる経験や学びは、自身の成長だけでなく、地域社会の未来にも繋がります。まだまだ私自身も未熟ではありますが「日本の未来は地方にあり」という強い思いを持って取り組んでいきます。一人でも多くの方がそのような思いを持って地元・地方創生に力を注いでいただけることを願っております。一緒に地方の未来を切り拓きましょう。

株式会社Human Creation
代表取締役 山川 勇之丈
https://www.human-creation.com/
上場企業からスタートアップ・地方企業まで採用支援を行う。

取材/文 石田あかね

情報提供元: TREND NEWS CASTER
記事名:「 地方創生を人から始める「独自の地方創生型採用モデルとは?」 沖縄の企業が描く未来