かつて、フジテレビ「めざましテレビ」のお天気お姉さんとして活躍し、現在は「新報道2001」(日曜午前7時30分〜8時55分、フジテレビ)のMCを務める吉田恵(けい)キャスター(39)が第1子妊娠のため、3月で同番組を卒業することがわかった。

 2月3日、「ご報告」と題して、自身のブログを更新した吉田キャスターは、現在妊娠中で今夏に出産予定と報告。出演番組については、「色々悩みましたが、多くの方々に支えられ、7年半続けてくることができました『新報道2001』を3月末で卒業することになりました」と記した。今後に関しては、「お仕事は、体調と相談しながら続けていきたいと思っています」と引退はしない意向。後任は大島由香里アナになるとみられている。

 吉田キャスターは76年6月5日生まれ、愛知県名古屋市出身。清泉女子大学文学部英文学科在学中には、97年の「ミス清泉女子大学」に輝いた美貌の持ち主。

 同大卒業後、フリーキャスターとして活動を開始。99年4月より、「めざましテレビ」の2代目お天気キャスターとしてデビューし脚光を浴びる。02年4月からは情報担当となり、同年9月で同番組を卒業した。

 01年、03年には写真集も刊行。東京三菱銀行(当時)、NTTドコモ九州、toto、ツムラ・クールバスクリンなど、大手企業のCMにも多数起用され、幅広い活動を展開した。

 私生活では、02年12月、大手スポーツメーカー・ミズノの御曹司と結婚。夫の赴任先である米国へ渡ったため、休業状態となる。07年7月から9月まで、一時帰国し、産休中の西山喜久恵アナに代わって、「FNNスーパーニュース」(フジテレビ)を担当。同年10月に放送開始した「新報道2001」のMCに抜てきを受け、本格的に仕事復帰した。

 夫とは「すれ違い」を理由に、12年に離婚。13年に大学時代の友人である会社員男性と再婚していた。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「かつては、アイドルキャスターとして活躍した吉田キャスターも、もう39歳。結婚、離婚、再婚を経験して、“大人の女”としての魅力を醸し出しています。絵に描いたような玉の輿に乗って、いったんは芸能界を去ったわけですが、仕事への未練が残っていたのでしょう。7年半、フジの“日曜日の朝の顔”として定着していただけに卒業はさびしいですね」と語る。

 第1子とあって、慣れない育児をこなさなければならないため、復帰には時間を要するかもしれないが、なんらかの形でテレビに戻ってきてほしいものだ。

(坂本太郎)

*画像吉田恵オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yoshida-kei/entry-12124250977.html

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ