ブレイク中のとにかく明るい安村が半裸なら、こちらは前代未聞の全裸。股間部におぼんを当てる“丸腰刑事”が、スマッシュヒットしている。ネタの中身より、ポロリしないかでヒヤヒヤするのが大きな特徴。そのインパクトは、絶大だ。(伊藤雅奈子)

 −−経歴を教えてください。

 アキラ「もともとは、“タンバリン”というコンビを大学時代の同級生とやってました。2005年に今の事務所に入って、コントをやってたんですけど、テレビのネタ番組に出たことは1、2回しかなくて。『今年1年でダメだったら解散しよう』と決めて、2010年に解散したんです。お笑いをはじめる前、芝居をやってたこともあったので、ピンになったときもシチュエーションコントっぽいことをやったり、フリップネタをやったり、音使ったり、あるあるをやったり。いろいろ試したんですけど、オーディションを受けることが許される枠組にさえ、入れませんでした」

 −−そこからどのような経路で、全裸ネタに?

 アキラ「コンビのとき、今の原型である、足を組んで股間を隠すネタをやったことがあったんです。けど、テレビに持っていくネタではないと思ってたんですけど、おととしの“山-1グランプリ”(※1)”のオーディションでやったら、「おもしろいね」と言われ。去年、また受けに行ったら覚えててくださって、前年にやった喫茶店ネタに、動きを加えた刑事ネタをしたら合格できて、年始にようやく出ることができました。芸人視聴率がいい番組なので、出演してからは、すごい声をかけられるようになりましたね」

 −−放映が1月。そして、5月にご結婚なさったんですって。

 アキラ「去年末に結婚は決めていて、そのあとで“山-1”のオーディションに受かって、いい流れがあったみたいで。同じ年齢なんですけど、ほんとに応援してくれてるというか。30過ぎてからの交際なんで、お互いに結婚は意識してたんでしょうけど、言葉に出されたことも、芸人を続けることも、何も言われたことはないです」

 −−体がシェイプアップされていますが、裸芸だからトレーニングを欠かさないんですか?

 アキラ「ネタ前には必ず腕立て伏せをやって、胸をパンプアップさせてますけど、じつは10年以上前から、スポーツクラブでアルバイトさせてもらってまして。そこで、ボクササイズみたいなボディコンバットとバーベルエクササイズのスタジオレッスンを担当しているんですよ。今でも続けていて、今日もトレーニング帰りです(笑)。まさかそれが、ネタに役立つとは」

 −−会員さんに、顔バレしてるでしょ?

 アキラ「最近、15ぐらいのバーベルの重りを片手で持って、下半身を隠して、僕のことをチラチラ見る人がいましたね(笑)。ありがたいんですけど、危ないからやめてください! って」

 −−最後に、今後の目標は?

 アキラ「この芸風だと、いつ服を着ようか迷うみたいですけど、僕は逆で、いつまで脱いでいられるか(笑)。2月にマイナス20〜30℃のカナダに行って、街ロケをやったことがありますけど、今後も声かけていただければ、冬まつりでも行く気持ちはできてます。『北海道、やっぱり寒いですね』っていう、ツカミのギャグがありますからね」

(※1)『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日テレ系)の年始恒例の芸人発掘企画。ここで優勝すると、その年にブレイクするというジンクスが定着している。

【プロフィール】'74年8月生まれ、埼玉県出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2010年にピン芸人に転向。

(次回は15年11月最終週に更新)

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ