13日深夜、ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」でおぎやはぎの小木博明が、高校球児の帽子の型に苦言を呈した。

 連日、甲子園で熱戦が繰り広げられている「第97回全国高校野球選手権大会」。今年頻繁に高校野球中継を観ている小木は、あるポイントに注目して応援しているという。それは帽子の型。帽子の前面に四角い型を作っている球児が多々見受けられるが、小木は型を作らない高校を応援していることを明かし、青森県代表の三沢商業と島根県代表の石見智翠館の名前を挙げた。ただ、小木の応援も虚しく、三沢商は2回戦で埼玉県代表の花咲徳栄に3-15で敗れ、石見智翠館も2回戦で沖縄県代表の興南に5-6で敗北。

 小木は「あの形をしてない方を応援しているの。俺、あの型をつけてるチームがすげ〜嫌なの。古臭いなって思って、たぶん伝統でしょ!? 古くからの」と苦言を呈し興奮、「型を作ってないヤツから見ると情けないというか、ダサく見えるの」と批判した。

 そして、「あれ、高校野球の伝統の…あれをやめて欲しいんだよな」と訴えると、相方の矢作兼も「あのダサいヤツね」と小木の意見に賛同。最後に小木は「俺みたいなのたくさんいると思うよ」と自身の考えが多数派だと主張した。

 ちなみに小木は、型を作っていない高校球児に対しては「すごく好感持てる」と絶賛していた。

【記事提供:リアルライブ】
情報提供元: リアルライブ