【写真】山里亮太(2026年3月撮影)

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太(49)が27日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。サイバー攻撃に対する国の対応に不安を募らせた。

番組では、相次ぐ企業への不正アクセスの話題を取り上げた。GMOインターネットグループは、不正アクセスの攻撃者から暗号資産で5000万ドル(約80億円)を支払うよう要求されていることを公表。相次ぐサイバー攻撃を受け、高市早苗首相は関係閣僚会議で、来週中をめどに緊急対策パッケージを取りまとめるよう指示したことを伝えた。

山里は、不正アクセスを受けた企業が金を要求されていることについて「海外って、確か脅迫に対してお金出しちゃいけないんですよね。でも日本だったら行けるってなると、もっともっと世界中の悪いやつらから日本が狙われるようになるんじゃないか」と危惧。「そのためにもこれに答えないでいいような方法を国がいろいろやってくれるっていうけど、こんな最先端の犯罪に対してこの国が何ができるのか不安ですね」と率直に語っていた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 山里亮太、サイバー攻撃めぐる国の対応に不安「最先端の犯罪にこの国が何ができるのか」 」