サンモニ膳場貴子が村上龍さんを追悼「社会を見通す鋭い視線がとても魅力的だった」
日刊スポーツ_芸能 2026年10月25日 16:25:11
フリーアナウンサー膳場貴子は25日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。今月17日に74歳で亡くなったことが23日に発表された作家の村上龍さんを追悼した。
番組では、この1週間の動きを振り返るコーナーで、村上さんの訃報(ふほう)を取り上げた。足跡を振り返るとともに、子どもたちに向けて未来の進路のヒントを導こうと500種以上の職業を図鑑風に紹介し、ベストセラーとなった「13歳のハローワーク」の改訂版が2010年に発表された際、膳場が村上さんにインタビューをする様子も放送。「13歳には酷じゃないかとか、ちょっと世知辛いなと思ったんですが、そういうわけじゃない?」と問う膳場に、村上さんが「特に今は大変換の時代の渦中なので、そういう中で言うと、成功するのではなくて生き残る、というような考え方に立つのがいちばん」などと答える様子も伝えた。
VTRの後、膳場は「社会を見通す鋭い視線が、とても魅力的だったなと思います」と述べ、お悔やみの言葉を口にした。
情報提供元: 日刊スポーツ_芸能