【写真】小籔千豊(2025年8月撮影)

お笑いタレントの小籔千豊(53)が9日放送のフジテレビ系「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。簗和生農相が、今年2月の衆院選で自身を支援しなかった地元自治体の道路予算を「大幅にカットした」と発言したことについて私見を述べた。

番組では、9日の自民党部会に出席した簗農相が冒頭に謝罪しなかったことに、鈴木宗男参院議員が叱責する様子を取り上げたほか、野党が簗農相の問責決議案の参議院への提出を辞さない考えで各会派が一致し、自民党に伝えたことを速報で報じた。

小籔は、高市早苗首相が任命責任について追及されていることに、「どこまで行っても、企業のトップとかでも、部下の方がどんなことをやるかとか、企業で何か部下の人が犯罪を犯した、トップの責任や、みたいなことになってますけど、それですべてうまいこといっているところってないと思うんですよね。警察でもそんなことがあったりとかする中で、ある程度限界あると思います」と述べた。

続けて、「この方(簗農相)に関して言うと、自分の好き嫌いで予算を差配していい立場ではないのかな、というか…。好き嫌い関係なしに、日本のために『こっち、ちょっと予算増やそうか。この人らには悪いけど、日本全体の事を考えたら、ここの予算を下げようか』みたいな人が大臣になってほしいなとは思いますけどね」と話していた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 小籔千豊、簗農相は「好き嫌いで予算を差配していい立場ではない」 」