トム・クルーズ(2025年5月撮影)

トム・クルーズとキューバ出身の女優アナ・デ・アルマスのロマンスが、メディアをにぎわせています。2人は今年2月にロンドンでディナーを楽しむ様子が目撃されて以降、度々ツーショットをキャッチされており、熱愛のうわさが浮上。トムが操縦するヘリコプターで移動する様子がパパラッチされるなど熱愛報道が過熱する中、スペインのメノルカ島でヨットクルーズを楽しむ姿が目撃され、交際が確実視されています。

お相手のアルマスは、2017年に「ブレードランナー2024」で人工知能を搭載した3Dホログラムのアシスタントを演じて注目を集め、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(2021年)ではボンドガールを演じています。また、永遠のセックスシンボル、マリリン・モンローを演じた「ブロンド」(2022年)ではアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、大ブレーク。クルーズとは、海を舞台にした超自然スリラーの新作映画「ディーパー」で初共演することも発表されています。

トムといえば、3度の離婚歴があり、多くの著名セレブと交際してきたことで知られますが、その華麗なる恋愛遍歴を振り返ります。

■シェ-ル

80年代に映画「卒業白書」(1983年)で共演したレベッカ・デモーネイとの熱愛がうわさされたこともあったクルーズは、1985年に15歳年上の歌手シェールと交際しています。シェールは出演したテレビ番組で過去の恋人のランク付けを行い、クルーズは5番目だと明かしたことが話題を呼びました。

■ミミ・ロジャース

最初の妻となったのは、女優ミミ・ロジャース。2人はあるパーティ-で出会って意気投合。初対面からわずか1年後の1987年5月に結婚するも、1990年に離婚しています。結婚当時のクルーズはまだ無名で、ロジャースの影響でサイエントロジーに関わるようになったといわれています。

■ニコール・キッドマン

映画「デイズ・オブ・サンダー」(1990年)で共演したニコール・キッドマンと恋に落ち、交際数カ月で電撃結婚。子宝には恵まれなかったものの、2人の子どもを養子に迎えています。映画「アイズ・ワイド・シャット」(1999年)では、不貞を乗り越える夫婦役を演じて話題になりました。映画とは裏腹に撮影当時は幸せな結婚生活を送っていた2人ですが、2001年に離婚。

■ペネロペ・クルス

キッドマンとの離婚原因になったとうわさされるのが、「バニラ・スカイ」(2001年)で共演したペネロペ・クルス。劇中で恋人を演じたクルスにクルーズが夢中になったといわれており、2024年に破局するまで3年間交際しています。破局理由は、互いに売れっ子だったことから遠距離で過ごすことが多かったためだといい、自然な流れだったと関係者は当時ピープル誌に語っていました。

■ソフィア・ベルガラ

クルスと破局後に交際のうわさが浮上したのが、コロンビア出身の女優ソフィア・ベルガラ。当時クルーズは信仰する新興宗教サイエントロジーに交際を希望する女性のリストを提出しなければならなかったため、カトリック信者のベルガラとは本格交際に発展することはありませんでした。

■ケイティ・ホームズ

ベルガラとの交際が短命に終わったクルーズは、2005年に出会ったケイティ・ホームズと3度目の結婚をしています。翌年には愛娘スリさんが誕生し、イタリアで豪華挙式をあげました。しかし、結婚から6年が経過した2012年にホームズが離婚を申請。破局原因は明らかにされていませんが、サイエントロジーから距離を置くためだったとされています。

■ヘイリー・アトウェル

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」(2023年)で共演したヘイリー・アトウェルとは、2020年から22年にかけて交際していたと報じられています。2人は正式には認めていないものの、撮影中に意気投合してプライベートでも親しくなったとされています。

■エルシナ・カイロヴァ

ロシアのソーシャリスト、エルシナ・カイロヴァさんとは、2023年末にパーティ-で知り合い、熱愛に発展。レストランを貸し切ってデートを楽しむなどして話題を呼びましたが、翌年には破局しています。カイロヴァさんは、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)ドミトリー・ツェトコフ氏と結婚歴がある子持ちで、クルーズは子どもたちにも紹介されたものの結婚にはいたりませんでした。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 トム・クルーズの華麗な恋愛遍歴振り返り 今度は共演予定の元ボンドガールと熱愛中