おかもとまりさん(2017年撮影)

元ものまねタレントで、現在はクリエーターとして活動するおかもとまりさん(35)が11日、自身のブログを更新。PRの仕事について言及した。

おかもとさんは「PRの仕事の裏側暴露」と題し「今月残り4件のインスタPRがあり、構成出し、撮影日や編集日の調整などできた(今月は軽く13件案件してるんですよ 提供のみいれたり+20件くらい!夏休みがあるから早めに色々済ませていました)」とつづった。

続けて「PRってラクして稼いでると思われますが、ラクじゃないしちゃんと働くんですよ!!!まずオファーの段階で商品を調べ、自分に合っているか考え、受けるか受けないかも判断するし、(実際に使用し自分の肌に合わなかったりした場合は案件断ることもあるよ)その後は動画の編集案をどのように伝えたら魅力的かを考え、クライアントさんに提出するし」と仕事内容を説明した。

おかもとさんは「その後撮影、編集し、またクライアントさんに提出し、直しがあれば訂正、全然ラクじゃないんです!!!」と再度訴え「理解しにくいお仕事ですが、ラクして報酬はいただいていないことを、このブログを読んだ方に伝わればいいな みんなそれぞれお仕事頑張ってたら、えらい!どの仕事も尊敬され尊重されたらいいね」と呼びかけた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 おかもとまりさん、PRの仕事の裏側激白「全然ラクじゃないんです!!!」苦労訴える