進退迷うYOSHIKI「今週中に決断…ファン全員の期待に応えることは難しいけれど」
X JAPANのYOSHIKIが11日までにX(旧ツイッター)を更新。自身の進退など、今後の方針について思いをつづった。
YOSHIKIは昨年10月、3度目の首の手術を行い、成功しているが、9日に「実は今、医者から自分がDrummerとして続けるか、引退すか決断の時をせまられていて...」と投稿。「来年ドラマーとしても、世界ツアーが決まりそう。でも先週ドクターストップがかかった。どうする?」と自問自答し、ファンに向けても「みんなだったらツアーやって、その後、4回目の首の手術やる?いろいろと悩んでる」と意見を求めていた。
多くのファンから寄せられたコメントにYOSHIKIは「色々な意見やアドバイス、本当にありがとう。感謝してる」とつづり、「来年のワールドツアー、違う形でいただいているオファーの方を、受けてみようかと思い始めてる。“自分自身の歩みとして”」と心境を告白。「今週中に決断して、きっと年内には発表できると思う。ファン全員の期待に応えることは難しいけれど」とした上で、「自分の信じる美学にこの身を捧げて、旅立った友の想いも胸に、生きていく。一日だけの滞在だったけど、日本に行けて本当によかった。リハビリも引き続き頑張ります」と思いをつづった。