元宝塚女優、参政党神谷代表の発言に「怒りで震えている」「絶対に看過出来ない」
元宝塚歌劇団の女優毬谷友子(65)が4日までにX(旧ツイッター)を更新。参政党の神谷宗幣代表が「高齢の女性は子どもが産めない」などと発言したことに怒りをあらわにした。
神谷代表は参院選(20日投開票)公示の3日の街頭演説で、少子化対策に言及。その際、「子どもを産めるのも若い女性しかいないわけですよ。これ言うと差別だという人がいますけど違います、現実です。いいですか、男性や申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない。だから日本の人口を維持していこうと思ったら、若い女性に子どもを産みたいなとか、子どもを産んだ方が安心して暮らせるな、という社会状況を作らないといけないのに、働け働け、とやりすぎた」と語り、議論となっていた。
毬谷は、神谷氏の「申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない」との発言を取り上げ、「『申し訳ないけど』って何?この人物は、国会議員にふさわしくない。選挙以前の問題だ」とピシャリ。「怒りで震えているんですけど」とつづり、「女性の価値というのは、子供を産む事だけなのでしょうか?」と疑問を投げかけた。
その後の投稿でも「差別です。絶対に看過出来ない」「この発言そのものが差別であり排外主義であるという事が理解出来ない社会であるとしたら、かなり危険だと思います」と問題視した。