大竹まこと(2022年9月撮影)

タレント大竹まこと(76)が、22日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。石破茂首相が13日に一転して、物価高対策の一環として国民1人当たり一律2万円の給付を夏の参院選公約に盛り込むよう自民党に指示したことについて、私見を述べた。

「これは選挙前のバラマキですと、言えばいいんだよ」と提案。「参院選がありますから、バラマキますと。ウチはちょっと遅れますけど、消費税、選挙に勝ちたいので、減税しますと。言えばいいじゃないか。本当はそこの話でしょ」と語った。

石破首相が13日に発表したのは、国民1人当たり一律2万円の給付と、すべての子どもと、低所得の住民税非課税世帯の大人には1人2万円をさらに上乗せし、計4万円とする内容。夏の参院選公約に盛り込むよう自民党幹部に指示したほか、公明党と共通の参院選公約とする意向も示した。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 大竹まことが大胆提案、石破首相の一転2万円給付めぐり「これは選挙前のバラマキですと…」