森たけし(2021年4月撮影)

読売テレビ出身のフリーアナウンサー、森たけし(65)が24日までに自身のブログを更新。外国で有効な運転免許を、試験を経て日本の免許に切り替える制度について苦言を呈した。

森アナは試験について「日本語での学科試験はもちろん、実技試験も必要だと思います 日本の交通安全保障に必要です」と必要性を訴え「登下校児童のひき逃げなど日本の道交法ではとんでもない重罪です 厳しい処罰をお願いしますし今後、外国人ドライバーに周知お願いします」と願望を記した。

さらに日本でのルールを守らない外国人に対し「なんで引っ越してきたか知らないけどとにかく引っ越してきたら先住民の皆さんに迷惑かけずにルールを守って暮らしていくって日本人でも当たり前なのに外国人に甘いとアカンでしょ!!」。こう、苦言を呈した上で「外国から来た方も日本に住むならキチンとルールを守って暮らしてください 出来ないやったは放り出せ!って当たり前のことやと思います」と持論を展開した。

切り替えを巡っては、試験内容が簡単であるとの指摘や、観光などで滞在する外国人が、一時的な滞在先であるホテルなどを住所として取得できる現状を問題視する意見が国会などで出ていた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 フリーアナ森たけし、ルール守らない外国人に苦言「日本に住むならキチンとルールを守って」