「学研TV『人生100年!大人カフェ』」の出演者。左からアシスタントの長峯幸之助トーマス、和田秀樹医師、河野景子

ベストセラー作家としても知られる精神科医の和田秀樹医師(64)が22日、昭和世代に向けた動画配信サービス「学研TV『人生100年!大人カフェ』」にゲスト出演した。木曜日は「素敵なトキメキ!」をテーマに、元フジテレビのフリーアナウンサー河野景子(60)がMCを担当する。

累計発行部数53.5万部を記録し、2022年(令4)で一番売れた本が和田医師の「80歳の壁」(幻冬舎新書)だった。灘中、灘高から東大を経て医師になった絵に描いたようなエリート。だが、映画作りに憧れて東大時代に「アイドルプロデュース研究会」を立ち上げ、タレント武田久美子(56)を世に送り出した。

人生100年時代を迎え、和田医師の推奨するのは「衰えたなりにどう生きるか?」だという。来月7日で65歳になり、高齢者の仲間入りを果たす和田医師の座右の銘は「自分を信じよ」。お薦めの食べ物は「ラーメン」で、「10~15種類の食材がたっぷりと入り、だしの効いたスープも…。煮卵はお薦めです」と笑顔で話した。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 「80歳の壁」著者は東大アイドルプロデュース研究会で武田久美子送り出す お相手は貴乃花元妻