オンカジ賭博から復帰芸人「久々に見るタレントって…」数カ月ぶりテレビ仕事に困惑
お笑いコンビ、令和ロマンの高比良くるま(30)が22日、TBS系情報番組「ラヴィット!」(月曜~金曜午前8時)に出演した。
オープニングでMCの麒麟川島明から「いや令和ロマンいるやん!くるまさん、お久しぶりです」と振られると「そんなことないっすよ!」と笑顔で応答。「めちゃくちゃ(期間が)あいてんねん」とツッコまれると「ちょっと記憶が消えてて」と応じ、全身黒い洋服をいじられると「僕、真っ黒なんで」と自虐した。
くるまは2月にオンラインカジノ賭博への関与を認めて謝罪し、活動を自粛。4月28日付で吉本興業とマネジメント契約を終了して、コンビ継続と活動復帰を発表していた。不在の間、隔週で木曜レギュラーを務める同番組は相方の松井ケムリ(31)が1人で出演を続けた。コンビでの出演は2月13日以来、約3カ月ぶりとなった。
活動再開後、これが初めてのテレビ出演。川島は「もう車検は終わったってことでいいですか? 車検が終わったらメーカー変わってましたけど」と吉本所属でなくなったことにも触れつつ「『ラヴィット!』では代わらず出演していただきます」と紹介した。
その後、じゃんけんに勝ってボタンを早く押し、相手に電流をくらわせるゲーム「ビリってかぶせてじゃんけんぽん」のコーナーにトップバッターで登場。「おれ、3カ月ぶりとかにくらって死んだらどうするんですか!」とびくびくしながらエバース町田との対決に臨み、1発でじゃんけんに敗れた。ヘルメットで防御する間もまもなくビリビリをくらい、のけぞっていすから転げ落ちて「テレビ難しい!」と嘆いた。
次のゲームに移っても「負け」と書かれたボードを首から提げっぱなしにして「向こう数カ月はつけとこうかと…」と再び、自虐した。
約2時間の生放送は滞りなく進んだ。番組終了間際に「令和ロマン、いかがでしたか」と振り返りのコメントを求められた。くるまは「いや、すごいですね。やっぱ久しぶりに見るタレントさんっておもしろいですね。会話が止まらない」と茶の間で見ているような感想を述べ、川島に「一般の方? スタジオ観覧じゃないですから」とツッコまれていた。