「新緑歌舞伎特別公演2025」で結婚について語る中村七之助

歌舞伎俳優中村七之助(41)が3日、埼玉・所沢市文化センターミューズで、巡業公演「新緑歌舞伎特別公演2025」の初日公演に出演し、発表以来初めてファンの前で結婚について語り、4月22日に婚姻届を提出したことを明かした。

冒頭のトーク&ミニ歌舞伎塾に、兄中村勘九郎、中村鶴松とともに登場すると、「おめでとう!」のかけ声と大きな拍手を送られた。

七之助は「これで巡業でのトークコーナーで『結婚しないんですか?』という質問がこなくなる」と笑い、結婚の予定はないと言い続けてきたことについて「うそをついてました」。

勘九郎に「ちゃんと報告しないと」と促されると、七之助は「4月22日に入籍しました。42歳と中年ですけど、結婚することができました」と、間もなく誕生日を迎えることを踏まえて報告した。

勘九郎は「うれしいですよ。これでまたみんなで力を合わせて、波野家だけでなく、中村屋を盛り立てていけたらいいなと思います」と喜び「今一番、プレッシャーを感じてるのは尾上松也でしょうね」と、七之助とも親交の深い歌舞伎俳優の名を挙げた。

4月18日に所属事務所を通じて結婚することを発表した時を振り返り、七之助は「最初に電話がかかってきたのが(片岡)仁左衛門のおじさま。『安心したわ! ホッとしたわ!』と言われました」と明かし、4月29日に8代目尾上菊五郎の襲名披露興行に向けての「古式顔寄せ手打式」が行われた時もたくさんの人に祝福を受けたとした。「本当に皆さま危機を感じていたらしい。こいつは本当に結婚しないんじゃないかって。当の本人はそこまで危機だと思ってなかったんですよ」と苦笑いだった。

「新緑歌舞伎特別公演」は25日まで全国16カ所で行われる。演目は、七之助による「高尾懺悔」、勘九郎、鶴松らによる「太刀盗人」。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 中村七之助「結婚することができました」初生報告 婚姻届提出日、大先輩からの電話も明かす