山田邦子(2024年撮影)

タレント山田邦子(64)が29日までに、令和ロマン高比良くるま(30)の吉本興業退所についてコメントした。

山田は、くるまが吉本興業からの打診で契約を終了したことを伝えるヤフーニュース記事のコメント欄の「エキスパート」枠で同件について指摘。「令和ロマンを手離すとは…。事務所それぞれの考えはあると思うが、新しい才能溢れる漫才コンビなだけに、もったいない」と書き出した。

続けて「が、本人たちにとっては、番組はキツくなるかも知れないが、%も取られなくなるし、ひな壇で心折れるような薄笑いで時間潰ししなくても良くなるし、動きやすくなるだろう」とつづった。

山田は同枠を積極活用し、芸人関係のニュースにコメント。昨年12月には、自身が「M-1グランプリ」の審査員から外れたことを伝えるニュースに自らコメント。「第20回という節目の回、松ちゃんがいないのは寂しいが現在売れっ子のメンバーが揃ってとても華やかになるだろう。私はさや香もいないし、お茶の間てのんびりビールを飲みながら応援させていただきます」(原文のまま)と記し、話題となった。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 山田邦子、高比良くるま巡る吉本への本音「手離すとは…もったいない」けど「良くなる」根拠記す