伊達みきお(2024年3月撮影)

お笑いコンビ、サンドウィッチマン伊達みきお(50)が26日、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(土曜午後1時)に生出演。会社員時代の有休取得について言及した。

平日4日の休みが取れれば、最大11連休となるゴールデンウイークがスタート。伊達は「俺もサラリーマン5年やってたけど、有給休暇の提出なんかできなかったもんね」と前置きした上で「1回だけあった。母校の仙台商業高校が宮城県大会の決勝にいった時。どうしても行きたい」と当時を振り返った。

続けて「それまでに仙商が勝ってるんですよっていうところをちゃんと上司にね。1回戦勝ちましたよ! 2回戦勝ったんですよ! って。こいつ好きなんだな、高校野球、仙台商業好きなんだなって、振りを入れて」と語った。

さらに「準決勝勝って。明日決勝なんすけど、休めないですかね」と当時の上司に相談したという。相方から富澤たけし(50)に「どうだったの?」と反応を聞かれ、伊達は「行ってこい、みたいな。ありがとうございます! って。ちょっと偉そうだなってなる」と語った。そして「今はどうなのか分からないけど、当時はね。30年近く前ですけど」と付け加えた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 サンド伊達みきお、会社員時代「有給休暇の提出なんか…」平日4日休んでGW11連休に複雑な思い