粗品ピンチ!4月2度の税金支払いに追われ「マジでヤバい」吉本からは1000万円の借金成立も
お笑いコンビ、霜降り明星の粗品(32)が26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。4月の税金の支払いに苦しめられていると明かした。
粗品は「4月の税金ヤバ過ぎて粗品終了」と題した約9分半の動画をアップ。動画冒頭から「4月の税金ヤバぁ~い!」と絶叫した上で「何で2回引き落とされんの?」と言って天を仰いだ。
動画収録後の23日と30日の2度、引き落とされるという。「給料が25日に入る。23の分の金、ヤバいぞっていうことなんですよね、まず。23日分の税金はもう足りてないんですよ、今の時点で。額はあんま言われへんけど、数百万円足らない」と打ち明けた上で「でもそれは何かで捻出できるやろ」と自信を見せた。それでも25日支給の給料明細を見て「少な~い!」と再び絶叫した。
税理士からの書面を見ると、23日は所得税、30日は消費税の支払いであることが判明。粗品は消費税の支払いについて「4月25日の給料だけではまかなえない、という。25日から30日の間に一勝負は確定している。まぁ結構、そういう状況なんですけど」と説明した。
その上で「税金ヤバい! 1年の中で一番ヤバい引き落としが4月やと思います。23と30、2回あるもん。何で隔週なん? 何で月2回なん? 頑張って働いても給料入るの2カ月後なんで、間に合わないんですよね。税金だけ、どうするかですね」と複雑な胸中を明かした。
そして「確定申告額を今回、改めてちゃんと見たんですよ。節税すればよかった!」と絶叫し、両手を広げて天を仰ぎ「マジでヤバいです」と声を振り絞った。
粗品は4月の別の動画で、所属する吉本興業に3度目の借金を申請したことを告白。借金額は1000万円と公表している。