大﨑洋氏、ダウンタウンに言及 浜田雅功は「ああ見えてセンシティブ」松本人志には「反省して」
「沖縄国際映画祭」からリニューアルした「島ぜんぶでお~きな祭 沖縄国際文化祭」が5日、沖縄・那覇文化芸術劇場なはーとで開幕した。実行委員長を務める元吉本興業会長の大﨑洋氏(71)が日刊スポーツなどの取材に応じた。
4月13日に開幕する2025大阪・関西万博万博協会副会長も務める大﨑氏は、大阪・関西万博について言及した。万博の話題になると「評判も悪くて、たたかれっぱなしなんですが」としつつ「70年万博で当時の若者は世界を知った。来週から始まる万博は日本から世界に発信する万博になる。歴代1位の165カ国参加ですから、子どもたちや若者に見てもらいたい」と期待を込めた。
続けて「日本は少子高齢化、未曽有の自然災害、いろんな社会課題の先進国。万博に日本の隅々にある社会課題を集めて、世界の叡知を集めて、終わってみれば2025年の大阪・関西万博が社会課題を解決するきっかけになった万博になったらいいなと、僕は思っています。長く長く続く闘いなので、楽しんでやりましょう」と語った。
さらに、万博のアンバサダーを辞退したダウンタウンにも言及。体調不良のため休養している浜田雅功(61)について「ああ見えてセンシティブだから、ちょっと休んだら元気に戻ってくると思う」とコメント。一方、松本人志(61)については「反省するところは反省して、もう少し時間はかかると思うけど、そこからどう出発できるかですね。(辞退は)しょうがない。悪いことしちゃったから」と語った。